見出し画像

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

周囲に、尊敬ができたり、こうなりたいと思える人たちはいますか?
私は、「懐が広く、どーんとした包容力のある+αの武器を持っている」リスペクトしている人たちが周りいて、自身もそんな人になりたいと思っています。

***

その要素を色々観察していると、冷静、懐が広い、頭の回転が早い・・・等々人それぞれの素質はそれぞれ。

でも、これが共通していると思うもの。

・物事を俯瞰して考える力が強い
・感情のコントロールが上手

この俯瞰力を高めるためには、まず自分のことを客観性を高めてみるのがオススメです。オススメは、「一歩、引いて、みる」ぐるぐる思考トレーニング

例えば

もし「残業が多くて辛い」という悩みがあったら
→「なんで残業多いんだろう?」→「最近業務量が増えたからか」→「これって必ずしもする必要があることなのだろうか?」→「経緯を振り返ってみよう」・・・(続)

もし「日中眠たくて仕方ない」という悩みがあったら
→「なんで眠いんだろう?」→「最近一時期より夜の寝る時間が遅くなっている」→「仕事が終わるのが遅いからか」・・・(続)

といった具合で、自身の身近な悩みからライトに考えはじめます。

スタートする時は、おそらく主観が強いと思うのですが、「なぜ?」と問うているうちに、徐々に自分自身をみる客観性が強まってきます。

そのうち、主観と客観の行き来の感覚なども掴めるようになってきて、俯瞰する力が高まるといった塩梅です。

***

副次的な話ですが、この思考の癖がつくと、問題や潜在課題の抽出が上手くなります。

課題・問題の抽出ができるようになったら、あとは解決する/しないを決めて、解決するなら解決法を考えてアクションをする。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました。

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん #感覚人間 #ワーママ #シンママ #毎日note #note毎日更新 #仕組み化 #継続 #文字組

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀