見出し画像

「もしも雑草がクラスメイトだったら」をお供に散歩はいかが? [no.246]

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

今日は最近手にした本のご紹介🌱

**

本日はこれです📚

**

もしも雑草がクラスメイトだったら? 稲垣 栄洋 著

“雑草のクラス”の担任の先生がクラスメイトたちを紹介する、新しい図鑑!

全国各地でよく見られる雑草61種を収録した図鑑です。

雑草を一種ずつ、小学校の“クラスメイト”に見立ててイラスト化し、楽しい解説文とともに紹介します。それぞれの雑草にどんな個性や特徴があり、人に例えるとどんな性格なのかを、「担任の先生から」のコメントとして植物学者の稲垣栄洋先生がユーモラスにわかりやすく語ります。

やわらかい文章、かわいいキャラクターイラスト、精密なボタニカルアートを掲載した、雑草の魅力がわかる一冊です。

幻冬舎 HPより:https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344791831/

**

手に取った理由

雑草を見るのが好きで、図鑑が欲しかった
もっと雑草のことを知りたい
子供と一緒に楽しめたらいいな
イラストが可愛くてみて元気をもらえる

早速お散歩のお供に

カラスノエンドウ
一緒に遊んでいたお友達と、本を読みながらカラスノエンドウについて学びました
なぜカラスという名前がついているのか、知ることができました💡
横のつながりで、スズメノエンドウの所以も🦆✨
カラスノエンドウの近くで発見🐞

雑草とは比較的どこでも出会えるし、シーズンはこれから。
散歩のお供に持ち歩いて、雑草のことに詳しくなれたらいいなと思っています🌱

皆さんも、お散歩のお供に、いかがですか?

**

今日はこのあたりで📗

***

ではでは、本日もステキな1日をお過ごしください🌱

おしまい👋


本日の音声配信



ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀