見出し画像

気持ちを色で表現してみる

昨日、WILKINSONグレープ味を発見して思わず手に取ってしまいました。

皆さんは炭酸はお好きでしょうか?

***

皆さんはご自身の気持ち(以下、感情)の動きに敏感ですか?

私は、自分の感情をどう表現していいか、わからない時がありましたし、今もわからない時があります。

こちらは4月の記事。

感情を捉えるのが下手であることを自覚し、感情ログをつけ始めてみました、というお話をしました。

***

感情ログをつけ始め、1日の中で感情の変化があることに改めて気づきました。
また、感情の種類がたくさんあって、言葉にするのが大変だということも、やってみて気づけたことになります。

***

そんな中、講座の中で「感情の色は何ですか?理由は?」と問われることがありました。

この問い、私には”感情”をそのまま言葉で表すよりもなんだかハードルが低く感じました。

***

例えば今の気持ちは、水色〜黄緑が混ざったような感じ、理由は「凪の海をボートで漕ぐように穏やかな気持ちだから」と言った感じで、感情だけを「穏やか」というよりも、より感情を表しているような気がするからです。

言語化が苦手、かつ、感情が先生と感じている私にとって、感情そのものを表現するよりも、色を答えるということで、繊細なものを間接的に取り扱えているような気がします。
そんな柔らかい雰囲気が好きです。

***

自分自身が感情の色のログを毎日ジャーナリングの際につけるのと並行して、
息子と毎朝「今の感情の色は?」と会話をしています。

息子も”気持ちを伝えるのが苦手”なタイプですが、色で問われるとスッと答えやすいようです。

ちなみに、月曜の朝、初めて息子に問いかけたときは「白」。
イメージは、これからが始まりだから、と言ったニュアンスのことを言っていました🤍

「白」はなかなか自分自身にはない感情の色な気がしていて、「白」の時どんな気持ちだろう?と考えるきっかけをもらえました。

***

EQ(心の知能指数)はトレーニングで開発ができること。
まずは自分の感情を知ることがスタート地点です。

***

ちなみに私の今週の気持ちの動きは、比較的水色〜黄緑あたりのカラーの行き来をしています。
できれば、今日はハートフルなピンクを差し込んでいけるといいな〜🩷

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

多幸多笑な一日に♪
本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん #ワーママ #シンママ #毎日note #仕組み化 #継続 #スタンドFM #ギャラップ認定ストレングスコーチ #EQPI認定アナリスト #ゆるカフェラジオ

vol.395


ストレングスやEQ-PIを活用した自己理解と活用アイデアのマガジンはこちらから💁お気軽にフォローいただけると嬉しいです🌱

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀