どっちかだけ をする 【改訂版】

私、むかしからお風呂のときに
「体を洗ってさらに続けてシャンプーもする」
ていうのが、めちゃくちゃしんどかったんですよね。健康な子供のころから。

(市販のシャンプーリンス(コンディショナーとかいうの?今は。ぜんぜん分かんない)を使ってたときはさらに地獄度が増し、あれ、洗えども洗えども、いつまでもぬるぬるしててぜんぜん落ちてくれないじゃないですか。もう、いつまでながしてりゃいいんだこれ、って。
親に「今日は頭、洗うよ!」って言われるのが憂鬱で、軽く恐怖でしかなかった)
(現在は、湯シャン!笑)

湯シャンになった今でさえ、しんどいんですよ。全身浴して、頭皮もいっぺんに洗うことが。

もんのすごい体力あって疲れてなくて、気温も高くて湯冷めしない季節、でないと、一気に駆け抜けられないんです。
のぼせちゃう、ってやつです。

途中で水分取って梅ぼし口に含んで、やっとちょこっと生き返る。休憩タイム。
そう、健康ランドにいるときみたいに、どっか風呂の縁に座って全裸で、
「ふう…」って無になってる、電柱に停まってるスズメみたいなひとたち、
ああいう、虚無タイム休憩を、家庭での入浴の途中にも、あってもいいよねぇ。と、いま書いてて思いつきました(笑)。すげーアイデアマンだな今日。どうしたよ。冴えわたってる。
プリン食ったせいか?(1つ前の投稿)
ていうか子供ならたぶん自然とやってる。気がする。

赤ちゃんの沐浴みたいね。



あっこれ思いつく前に、何書くつもりだったか、っていうとね、

洗髪と体洗い、の、どちらかしかやらない
入浴時にどちらかのみを、毎度、交互にやる

ていうのが、私のペースなんですよね。
どっちもやらないときすらある。

世間のペース?に合わせて、全部洗って昔は備え付けのシャンプーまで使って、何度も湯船に浸かったりする温泉なんかもう、

そのへんに、倒れてるわけです。
心臓ばくばく、意識が遠のいて、冷や汗とか、かいてる。なんのための温泉。
あれを、一日何ターンもこなせる友人に、温泉に誘われたりして、いやーもう、とにかく、盛り上がらなかったなぁ。


それとまったく同じシンクロニシティが、
買い物と料理にもあるんですよ。

買い物に行って、さらに帰ってきて料理もする、って、

風呂場の脱衣所で私が倒れてるところを想像してみてください。あ、しなくていいですやっぱり(笑)。
あれと、おなじくらい、つかれちゃうんですよね。(おもわずひらがな)

理想は、宅配でおうちまで届けてもらって、
一週間またはそれ以上ある食材のダンボールをまず、
開封して、
梱包材と段ボールや同梱DMブチプチ等を、母屋から遠くのどこかに、すぐ捨てて(臭いので)、
いっこいっこ食品を袋ごと洗って、水気をふいて、
ときに乾拭きをして、
または食品パッケージを捨てて中身を耐熱ガラスのタッパーに入れ直して(外装ビニールが臭い時)、
冷凍庫にテトリスのように詰め詰めして、
発生したゴミを分別してニオイ出ないように圧縮ぐるぐるに小さくして紙袋に収納。
やーっと、このくらいなら、気合い入れてゴールまで一気にたどり着ける。
一歩も外出てないけど。なのに。けっこう大仕事。がんばれ。



それと同時に、調子に乗って、あるいは変に張り切っちゃってうっかり下ごしらえとか調理とかに手を付け始めると、

脱衣所で倒れてるひと(脳内リピート。読者の潜在意識に叩き込む、ムダに)

とまではいかないかもだがそれに近い、快適を超えたつらい疲労感がやってきた経験何度もあります。


スーパーに行く日(ベストは週イチ以下、月に2回までにしたい)
その日はもう、なんにもしない。
いちばん小さいお惣菜ふたつみっつ買って、開封して(あ、惣菜パックも水洗いして捨てます笑、あと念入りに石鹸で手を洗います)、
皿に一緒盛りして、もぐもぐ、虚無って食べる。
疲れた体に、染み渡りますよね、あのアミノ酸の懐かしい味。

スーパーから帰ってきてすぐ風呂場直行、も、化学物質過敏症あるあるですが(全身が香料臭いので)、
いやー、よく考えたらジサツ行為だったわー。
頭皮洗髪まで一気にやっちゃったりしがち。
『脱衣所で倒れてる人』以下同文。


料理する日は、一歩も外に出ない日です。
そしたら、楽しく料理できそう。いいねー。
曜日で言うと、土日のイメージ。

布団を干す日は晴れですから、たいてい洗濯も一緒にするので、もう、いっぱいいっぱいです。(実は手洗い。好きではあるが)
その日は手の混んだ料理は、無理です。買い物なんて、とんでもない。
なんかグリルしたりあっためたりして、終わりです。ご飯炊かないで餅を焼いて済まします。
年中、我が家は正月です。



※ ※ ※

最初からやらない、これしかやらないぞ、
これだけやるのが、我が家では当たり前
っていう風に断固として、決めちゃえば、

すごく、楽でいいな。
なんにも悩まない人、に、なれそうです。
(なってるだろ、もう)
たったこれだけのことで。
どんだけコスパいいのか、人生の。

(一般的な日本人女性達に想定される以下、
カウンセラーにお金を払って尋ねたり、友人に愚痴ったり、家族で喧嘩をしたり、一人で悶々としたり、占い師に課金してみたり、コンビニスイーツを3個一気食いしたり、noteに長々と書きじゃくったりといった、延々と果てしなく漏れ続けるエネルギーの非生産性よ)


これからも手抜きズボラオーガニック生活道様のますますの御発展、ご繁栄を心より願っております。
1ヶ月に1度しか入浴しない美人女性の話とかに、救われる〜。ぜんぜんオーガニックではないけどそれでも救われる〜。



ルールって、けっこう大事ですね。
マイルール化。


「えっ、やらないよ???」って※、当然のように言い切っていきましょう。
なにそのルール?知らない!みたいな。
(この演技だけを何度も反復練習してもいいくらいだね、有料級wwコーチングの)


(30分一万円でわたくしが教えてさしあげる)
(リピートアフターミー)
(世の中に広めなくちゃw)
(皆を救う私に酔いしれる)
(…スイマセンwジョウダンデス)

(調子に乗ってみる練習試運転中(予防線))


ps
※、の箇所に最初、「大きく目を見開いて」って一言を、書き加えてみてたんですよ。でもよく考えたら、目なんてどっちかっていえば細くして顔色一つ変えずに、顔の向きすら変えずに言う人のほうが、強いわよね。
私はまだまだだよ‥。


ps
どっちかしかしちゃいけない、てことじゃなく
いっこでもやればもう充分でしょ、ていう話

なんでもいいよねもう

ていうかさ‥
ほんとどうでもいいなといま心から思ってる





#わたしが法律よ

#ピッタリすぎる動画見つけて歓喜編集も完璧で素晴らしいから全部観るべしべし

#タイトルのイラスト描いてくれる方を募集していますぞ

【後日談】占い、ってちょっとだけ小馬鹿にしてたんですけど(笑)、なんかすごい占い師さんは凄いんだよなー、と思い出しました。
でも凄くない占い師さんも、凄いんだなと思います。悪いのはここでは占い師さんではないです。念の為。



#手抜き家事 #家事を楽にする #シャンプー
#のぼせ #風呂嫌い #いや嫌いなのは風呂ではない #体力がない #スーパーマーケット  
#最近の学び #習慣にしていること

#書くの楽しくてそういえば病気のハッシュタグつけんの忘れてた
#化学物質過敏症 #バセドウ病 #甲状腺機能亢進症 #甲状腺疾患 #虚弱体質  ←養命酒?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

はるまき、おやつ食べたら、また書くにゃ✨感謝の念をいっぱい送りますにゃ😻💐ありがとにゃ