見出し画像

チャンスが来たら即「やりますっ」

チャンスは常に訪れています。しかし、逃してしまう。その一番大きな原因はなんでしょうか。

それは恐怖です。

あなたもきっと経験があるのではないでしょうか。もちろん私もあります。「自分に出来るだろうか」「失敗したらどうしよう」と尻込みてしまい、せっかくのチャンスを逃した事が。しかし、断言できます。

怖がらなくていい。必ず出来る。

なぜなら、人生はそのように出来ているからです。人生においては自分に解決出来ない問題は起きないように出来ています。チャンスをつかんでクリアする。これを繰り返す事でどんどんレベルアップしていくのです。

私は現在、独立して2年目くらいです。しかし、とても運のいい事に世界遺産の神社境内の建物を設計させてもらっています。大学時代の友人が建設会社に勤めており、「設計競技があるからやってくれないか」とチャンスをくれたのです。その時私は、

「やりますっ」

と即答しました。内容は何も聞いていないのにです。それは私がチャンスが来たらとにかく即答で「やります」と言おうと決めていたからです。つまり

チャンスが来たら即「やりますっ」を習慣にしていた

という事です。

しかし、一度その仕事を断られてしまいました。会社内の事情で他の設計者に頼む事になったとの事でした。私はとても残念でしたが、さらっと「了解です」という感じで承諾しました。しかし、しばらく経ってその仕事が再び舞い戻って来たのです。他の設計者が辞退したとの事でした。

私が、チャンスが来た時に「やりますっ」と言っていなかったらこの仕事は戻って来ていたでしょうか。きっと私以外の設計者に話が行っていたでしょう。

チャンスが来たら即「やりますっ」の習慣が大事なのは、相手にやる気を伝えるという事ももちろんあるのですが、それ以上に

自分の人生のシナリオ通りに生きる

という事が一番大きいのではないでしょうか。

きっとチャンスは訪れるべくして訪れている。

つまり、人生のシナリオはある程度出来ているのではないかと思うのです。そのシナリオに沿っていけるようにチャンスという「成長の機会」が与えられる。しかも、「その与えられたチャンスに対して、どういう態度でどう行動するか」というところで、その成長に雲泥の差が生まれてくるのではないか。どうもそんな気がします。そんなことを思いながらも、やはり自分に出来るのは

日々勉強。そして、チャンスが来たら自分のありったけの力を出し切る

この積み重ねしかないのだと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。

では次回をお楽しみに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?