見出し画像

海外で遊んで来ただけでしょ?と言われないために。留学で失敗しない英語の勉強法

ある人「留学1年しました。」
周りの人 「えーじゃあもう英語ペラペラだ!!」
ある人「まあ日常会話ならね!」

なんて会話よく聞きますね。
まあそんなうまい話はないんです。日常会話といってもどの程度の日常なのでしょうか。1年でペラペラになれるのなら私は毎年行く国を変えて今頃何ヶ国語も話せているでしょう。
それはもちろん普段生活する分には困らない程度の英語力は身につきますよ。ご飯食べに行ったり、、ものを買ったり、、でもペラペラには遠く


語学取得は簡単ではないという事です。


私は語学学校に行っている7ヶ月の間で一番下のクラスから上から二番目のクラスまでいけました。

これ実は結構凄いスピードで先生によく褒められました。
私自身全然しゃべれないところから5ヶ月でイギリスの大学にいけるだけの英語力を身に付けることができました。(奇跡、とは言ってもそれを目標にしていたのでスコアを取らないと大学に行けなかったため、、)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなダメ人間な私がどうやって素早く英語を学べたのか。。。
それは

遊びまくる事です


遊ぶと行っても日本人と遊ぶのは違います。
遊ぶ相手はどこの国の人でもいいですが日本人以外で、英語を使わないと会話できない人と遊ぶ事です。


語学学校に多いのがお昼とかは学校で一緒に食べて日本人ではない友達はたくさんいるけれど旅行行ったりするときは日本人と、という人がとても多いように見受けられました。


そうではなく何をするにもどこへ行くにも海外旅行も一緒に行動をするような日本人以外友達、ベストフレンドを作る事が大事です。


私の場合は仲よくなった友達と留学2ヶ月後に一緒の家に住んだため四六時中英語を使いました。英語のためにもなるし普通に楽しいし一石二鳥。
仲の良い友達なのでご飯も一緒に作るし学校も一緒に行くしいつも一緒。


また夜パブ等に行ってみんなでお酒でも飲みながらわいわい会話をするのです。それが一番の勉強になります。

大事なことは



その日学校で習った新しい単語や文法、言い回しをその日のうちに会話で実践する



実際の会話に無理やりでも使う事ですぐに覚える事ができます。机に座ってする勉強は日本でもできます。でもせっかく海外にいて英語を話す機会が多いのだから友達と飲みに行ったり遊びまくってその日学んだことをその日のうちに使いましょう。

そうすれば英語の上達は早いです。
話しましょう使いましょう。

そういう意味で前回の語学学校の選び方にも書きましたが語学学校が中心地から離れていると友達が近くに住んでいるためすぐに集まって遊びに行けます。これは英語のためにもとても良いことです。
友達と遊んで英語も学べるんです積極的に遊びましょう。


これから留学する人、現在留学している人。そういうベストフレンドを作って常に英語を使っていれば英語の伸びは早いです。
この勉強方法は日本でも周りに英語を話せる人がいたら実践してもいいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とか偉そうなこと言いながら私もう13年以上住んでいますがいまだに英語に悩まされる日々です。語学難しい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?