見出し画像

筋トレ会社員 ”筋トレ” をする理由 ~みんな、”継続” してる?~

ウス。俺だ。コーイチだ。このブログでは、再三にわたって”筋トレ”について語ってきている。そもそもだが、なぜ俺が筋トレをしているかについて語ってみようと思う。少し長くなるが、今の自分を素直に表現しているので、お付き合い願いたい。

これを機に、新たな共感や行動のスタートになると嬉しい。

***************目次***************

1.筋トレを始めるきっかけ

2.筋トレの目的① ~成長とは進化すること~

3.筋トレの目的② ~1つのことを続ける難しさ~

4.筋トレの目的③ ~ダサいパパにはなりたくない~

5.今回のまとめ

********************************

1.筋トレを始めるきっかけ

話し出すと丸一日かかってしまうので簡潔に説明したい。

俺は3年ほど前に仕事が本当に嫌になってしまった。嫌というか、最終的には朝布団からでられなくなってしまい、しばし休職となった。いわゆる「うつ状態」であった。(精神科にて診断を受ける)

休職してしばらくたった時、「なぜこういう状態になったのか」自己分析をするようになった。結果は以下の通り。

①、身体を動かす機会が激減していた。

②、やりがいを感じず自信をなくしていた。

元々は運動が好きだったが、休職になる前の半年は、朝から出社し夜遅くまでデスクワークをしていたので太陽を浴びることも少なかったし、休日は疲れをとるために運動はほぼしていなかった。

俺は社会人10年目でこれまで営業やバックオフィスを経験してきたが、当時の仕事は長期スパンの仕事を進めるプロジェクトが多かった。向き不向きもあるが、”仕事のやりがい≒自己成長”と考えていた当時は、「成長しているのか?」と問われると疑問に感じていたと思う。成長を感じれば自信につながるが、当時はそうは思えず悶々とした期間が長かった。

自己分析を通して、休職期間でも「何か始めたい」と思うようになった。そこで始めたのが「筋トレ」だ。最初は外に出て陽の光を浴びることを目的にして散歩しながら公園で懸垂や腹筋をし始めた。懸垂なんか、3回でギブアップしていたのだが・・・・。

この生活を始めて2週間、いつの間にか懸垂が10回できるようになった。その時、久しぶりに「進化」を感じたし、幸せを感じた瞬間だった。それからは、間もなく某ゴールドジムに勢いで入会した。

2.筋トレの目的① ~成長とは進化すること~

40キロしか上がらなかったベンチプレスが80キロ上がるようになる。胸板が厚くなる。こんな直接的に進化を感じることが、会社員人生であるだろうか。

”うつ状態”はもう二度となりたくないし、周囲を心配させてしまったつらい経験だったが、自分のやりがい、幸せを考える良いきっかけになれたと思う。

人それぞれにやりがいや気持ちが前向きになる瞬間はあると思うが、俺のように「進化」によって感じると思う人には、マジでオススメ。

筋トレはやっただけ見た目に表れる。自己成長を感じることができる便利なツールだと思う。

3.筋トレの目的② ~1つのことを続ける難しさ~

考えてみてほしい、「あなたは自分に自信があるか?」と。

自信を持つことはどんな場面であっても必要な要素だ。

もう一つ考えてみてほしい、「ある場合はなぜそう思ったか?」

社会人においては、根拠のないことに対して「ある」とは答えずらいと思う。自信がある人は、こんな根拠があるからではないか?

「今まで誰よりも訓練を続けているから」、「誰よりもこの分野においては勉強しているから」、「営業成績はこれまでトップを保ち続けているから」

そう、俺の思う自信とは、「継続できること」だと思う。

先ほどのうつ状態から復職し、筋トレを継続することが、自分の自信につながると思ったのだ。

重いダンベルを上へ持ち上げ、100キロのバーベルを背負いしゃがみ込み立ち上がること。これを続けることが俺にとっては自分の自信につながると思う。

恐らく、競技者でない限り3年継続している人はあまりいないと思うから。

あなたの周りで何か一つ継続している人はどんな人か?

4.筋トレの目的③ ~ダサいパパにはなりたくない~

我が家にはもうすぐ2歳になる娘がいる。再来年には幼稚園の頃だ。月日は早い。

最近改めて感じたことだが、ダサいパパにはなりたくない。

・公園で子供の体力に追い付かず、ベンチでスマホをいじっているパパ。

・か細いのにお腹だけはヘビー級の頼りなさそうなパパ。

完全に妄想だが、幼稚園の父兄が参加する綱引きでは活躍して「〇〇ちゃんのパパすごいね」と言わせたいし、20年後も腕を組んでショッピングにもいきたい。

見た目、中身もカッコいいパパでありたい。

5.今回のまとめ

長々と拙い言葉で語ってしまったが、簡潔にまとめたい。

1.筋トレは日々の進化を感じられるもの。やった分だけ進化できる。

2.少しずつでも継続することで自信がある人を目指そう。

3.かっこいいパパをキープ。いつまでも若々しく。

筋トレは、継続していることが自他ではっきりわかる。進化をわかりやすく感じられる便利ツールだ。これからも継続していく。


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?