見出し画像

言葉のチカラって偉大だ。
 
それ自体に
物理的に何かを動かす力なんて
ないのに、

例えば、
好きな本を読んでいるだけで
何故だか気持ちが明るくなって、

それだけで
何か行動を起こしたくなる。

人からかけてもらった言葉一つで、
どれだけダメだと思っていた自分の中にも
無限の可能性があることを受け取れることもある。

自分自身に言っている言葉もある。
それに、何か意味があるなんて思っていなかった。

いや、そんなこと
親も、学校でも、教わったことなんて一度もなかったけど、

自分の頭の中で発している言葉や、
完全な言葉にまだなっていない想念のようなもの

それをネガティブなものから、
ポジティブのもに置き換えていく

たったそれだけで、どん底のような気分から
まるで願いがすでに叶ったかのような気持ちになり、
さらには全く違った現実が現れてくる。

だからこそ、思う。

僕はどんな言葉を
人に投げかけているだろうか。

僕は、正直にただ思ったままを口にしたり、
ありのままを言葉にすることよりもむしろ、

例えそれが正確でなくても、
正しくなくても、
人によっては嘘だと感じるかも知れなくても、

人を勇気付ける言葉を、
誰かの気持ちを明るくするような言葉を、
インスピレーションを与えられるような言葉を

発していきたいと思う。

それこそが、
それを目にした誰かにとっての、
そして何より自分自身にとっての、

真実になっていくのだと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?