見出し画像

複数の言語を学習して思ふこと


Good morning, Japan!
おはようございます、しょうごです^^

過去の記事を見て下さった方の中には、お気づきの方もいるかも知れません。僕がこれまで学習した外国語の中で、会話が成立するのは以下の3言語です。得意な順番で、

1. 中国語 (普通語)
2. 英語 (American)
3. 韓国語


好きな順番でいくと、
1. 中国語 (普通語)
2. 韓国語
3. 英語 (American)


日本語も含めて、あえて個人的感想でグループ分けをすると
1. 日本語/ 中国語/ 韓国語
2. 英語


1. に日中韓の3言語を入れているは、情緒的だと思うからです。3言語に、漢字語が共有されており、共有している知識や感性に近いものがあることも多少は関係しているかも知れません。※以下は関連記事です。

2. ちまたでよく言われるように、英語はロジカル(論理的)な言語であり、ビジネスに向いていると思います。僕は10年間、平日は毎日英語のメールを書いてきましたので、それを実感しております。1.のグループを情緒的と言っていますが、英語が全くそうではないとは言いません。ただ、一言で言うと、英語の文字表現も口語も、結構淡々としているという印象です。


レベルは違えど、4言語を話せることで、僕自身一般的な日本人とは感覚が違っているとは思います。当然世界の見え方も違うと思います。

偉そうな言い方になるかもしれませんが、日本人の99%以上が見ていない世界を見ているとも言えます。


僕個人としては、日本人としてのまともな感性を失いたくない一方で、自分の特異性を活かしたいです。複数の国の人の感性を理解出来るので、日本人と外国人の架け橋になり、よりよい地域社会、国、世界を作るために少しでも貢献していきたいと願っています。

それぞれの言語に更にフォーカスし、他の言語は勉強しないまでも、常にアンテナをはっておく、そのスタンスで今後もLanguage lifeを生きていきたい、そう思います。

ご意見、ご感想は気軽に残していただけると、幸いです^^

おわり

PS: 今日はこれから和歌山県の紀三井寺にまいります^^

≪twitter≫ ※各種外国語や国際交流など、色んなことをつぶやいています!
https://twitter.com/0084shogo
≪僕が管理する外国語のMeetup グループ≫
https://www.meetup.com/Osaka-Polyglots-Meetup/
≪読書メーター≫
https://bookmeter.com/users/685980
≪僕と友人が主催する外国語イベント facebook ページ≫
https://www.facebook.com/OsakaMultilingualGathering/

59 / 3615

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?