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#コミュニケーション

コミュニケーションに最も大切なのは共感力!?: 3.コミュニケーションができる人(2)

コミュニケーションに最も大切なのは共感力!?: 3.コミュニケーションができる人(2)

効果的なコミュニケーションにおいて、話す力よりも聞く力、言葉の力よりも言葉を使わずに表現する力の方が重要なことは前回の投稿で述べた。

今日は特に聞く力の要素について調べたことを書き連ねていきたい。

聞く力において大切な要素は大雑把に3つあるように思う。
(参考文献1, 参考文献2)

1. 聞く姿勢
2. 感情を読み取る力
3. 理解能力

まず、聞く姿勢というのは相手の話を聞く態度のことであ

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聞く力を劇的に伸ばす5つのトレーニング: 3.コミュニケーションができる人(3)

聞く力を劇的に伸ばす5つのトレーニング: 3.コミュニケーションができる人(3)

人は会話の60%で聞く側にいて、そしてその内容の25%しか把握していないと言われます。

人間は聞き取る情報を雑音の中から選択しているが、近代技術の発展によりその聞き取る力が衰えてきているとJulian Treasure氏はいう。近代技術というのは、具体的には録音や模写など情報を記録する技術のことを指す。いつでも情報を得られる世の中になることによって、人は聞き取る注意深さと忍耐力を失っていったのだ

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3. コミュニケーションができる人 (1)

コミュニケーションができる人
私たちは、複数の言語やさまざまな方法を用いて、自信をもっ て創造的に自分自身を表現します。他の人々や他の集団のもの の見方に注意深く耳を傾け、効果的に協力し合います。

コミュニケーション力というと喋る力だけにフォーカスされがちであるが、聞く力も同様に(もしかするとそれ以上に)大切とされている。
また、相手へ伝わる印象もnon-verbal(姿勢、アイコンタクト、ジェ

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