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工務店マーケティング成功術

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#注文住宅

成果UP?!工務店のポータルサイトの使い方①掲載前の「下準備」って?

成果UP?!工務店のポータルサイトの使い方①掲載前の「下準備」って?

こんにちは

工務店マーケティング支援会社、株式会社SHO-SANの高谷です。

2020年ラストの今月は、工務店のポータルサイトの使い方を全3回の連載でお伝えしていこうと思います。

私は今の会社の設立前に、大手ポータルサイト運営会社のリクルートSUUMOでもお仕事をさせて頂いておりました。関東圏数十社の工務店を周り、SUUMOという媒体を通した集客支援や、SUUMOという媒体を超えた集客アドバ

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工務店マーケティング、STOP!「時期がわるかった」!!!

工務店マーケティング、STOP!「時期がわるかった」!!!

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

初めに申し上げておきますと、今回お伝えする内容は賛否両論あるかと思いますので「そんな考え方もあるんだな」くらいにお聞きいただけると幸いです。

結論からいえば、お伝えしたいのは時期的な要因など「外部要因」を検討材料や集客結果の結論にし過ぎるとマーケティング力がつかない、もしくは縮小してしまうのではないでしょうかというお話です。

もちろん、工務店

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工務店の「マーケティング成功要因」を分解してみると、本当に重要なことがわかる?!

工務店の「マーケティング成功要因」を分解してみると、本当に重要なことがわかる?!

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

本回では、マーケティングの「成功要因」を分解し、工務店の集客には何が重要なのかをひも解いていきたいと思います。

集客戦略、いわゆる「マーケティング」の成果を導き出すには、一つの簡単な方程式があると考えています。

マーケティング成果 = クリエイティブ ✖ 戦略性

クリエイティブというのは、簡単にいえば「販促物のビジュアルやコピー面」です。そ

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集客が伸び悩むのはそもそもの「組織構造」問題!?営業>広報の組織構造は要注意!?

集客が伸び悩むのはそもそもの「組織構造」問題!?営業>広報の組織構造は要注意!?

皆さん、こんにちは。

株式会社SHO-SANの高谷です。

今回お伝えしていくのは、工務店の組織戦略についてです。

工務店のマーケティングが上手くいかないとき、どうしてだろうと突き詰めていくと、まず根本的にこの組織戦略に問題があることが御座います。

いくらマーケティング会社を入れてもコンサルティングを入れてもうまくいかない……という工務店は、その「組織構造」に目を向けてみることを是非おすすめ

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【SHO-SAN】緊急公開!「いま」成果をあげている工務店が揃って取り組んでいたマーケティングとは!?~工務店マーケティング成功術~

【SHO-SAN】緊急公開!「いま」成果をあげている工務店が揃って取り組んでいたマーケティングとは!?~工務店マーケティング成功術~

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

新型コロナウイルスのマーケティング方面の各社様緊急支援・対応や、先日リリースしたHIKARI(https://mtg-hikari.com/product)が大変好評いただきそちらの段取り・取材対応等で更新が遅れてしまいました。※言い訳

今回は、この時期でも私の周りには集客が増えている会社様も多く、その会社様達のマーケティング共通項について書き

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【SHO-SAN】この危機をきっかけに住宅建築領域に新しい普通を!建築会社が即日オンライン商談をスタートできるパッケージを作りました!

【SHO-SAN】この危機をきっかけに住宅建築領域に新しい普通を!建築会社が即日オンライン商談をスタートできるパッケージを作りました!

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

緊急事態宣言も出され、新型コロナウイルスが社会、や経済に与える影響が益々顕著になって参りました。

一週間前にオンライン集客の可能性に関して示唆した記事を書きましたが、そこで決意表明したとおり、建築会社と住宅検討者を繋げるオンライン商談パッケージ【HIKARI】を本日リリース致します。

商品問い合わせページはこちら

https://mtg-h

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【SHO-SAN】建築会社での初挑戦!?オンライン完結集客の結果とその勝算とは?~工務店マーケティング成功術~

【SHO-SAN】建築会社での初挑戦!?オンライン完結集客の結果とその勝算とは?~工務店マーケティング成功術~

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

前回に続きモデルファミリー(※)のことを続けて書こうかなと思っていたのですが、社会情勢も社会情勢なので表題の通り実際に実施したオンライン集客について言及することにしました。

※モデルファミリーに関する記事はコチラhttps://note.com/sho_san_takatani/n/n73b0b5f0bec9

コロナの影響は各所で騒がれていま

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【SHO-SAN】広告換算額4億が起こったメカニズム!モデルファミリー付きモデルハウスの裏側~工務店マーケティング成功術~

【SHO-SAN】広告換算額4億が起こったメカニズム!モデルファミリー付きモデルハウスの裏側~工務店マーケティング成功術~

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

昨日、モデルファミリーについてはいつ言及するの!?と尊敬するある方(たぶん名出しNG笑)に言われたので早速書きます。笑

こちらは以前株式会社リガードで2019年11月に行った企画で、日経、朝日、讀賣新聞などいわゆる主要新聞全てに取り上げて頂き、地上波でもホンマでっか!?TV様やスーパーJチャンネル様やNスタ様、クローズアップ現代様などなど。NE

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【SHO-SAN】ノートをコピーさせてもらってばかりのクラスメイトがマーケティングを成功に導く!?~工務店マーケティング成功術~

【SHO-SAN】ノートをコピーさせてもらってばかりのクラスメイトがマーケティングを成功に導く!?~工務店マーケティング成功術~

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

本日は私が考える工務店マーケティングの「本質」を記します。

結論から、申し上げますと、それは『戦略的思考』に他なりません。

これはよく学術書類でも記載されていることが多いフレーズですが、私は実務を通して改めて実感致しました。戦略的な進め方をすると格段に成功確率は上がります。断言します。でもこれは抽象語句なので今回は少し事例を元に具体的に説明し

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【SHO-SAN】会社の近くで集客イベントはNG!?~工務店マーケティング成功術~

【SHO-SAN】会社の近くで集客イベントはNG!?~工務店マーケティング成功術~

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

本日は集客イベント会場の場所の選定の仕方について書きます。完成見学会やセミナー、相談会、構造見学会、などの集客イベント実施会場を選ぶ際にとても大事なことです。

・同時に2つ見学会が開ける物件があって今回はどちらを採用しようか。

・セミナーをやりたいがどこの会場で実施しようか

こんな悩みは集客イベントの際つきものですが、その悩みを解決する一つ

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【SHO-SAN】チラシを撒く前に、一生懸命考えている会社は二流!?~工務店マーケティング成功術~

【SHO-SAN】チラシを撒く前に、一生懸命考えている会社は二流!?~工務店マーケティング成功術~

皆様

こんにちは 株式会社SHO-SAN代表の高谷です。

前回は、私が工務店マーケティングについて勝算を持っている理由を熱く語りました。前述の課題認識を前提に、今後のノウハウ投稿が少しでも多くの工務店の皆様に届いていければと思います。

今回から早速ノウハウ紹介をしていきたいと思います。

今回は集客チラシについてです。

これが、とある企業のイベントの集客の集客リストです。15組のイベント募

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【SHO-SAN】工務店のマーケティング課題とは!?②~工務店マーケティング成功術~

皆様

こんにちは 株式会社SHO-SAN代表の高谷です。

前回は工務店のマーケティング課題とは?と題して大きく以下の2つの課題の方向性を提示しました。

A.そもそも工務店がマーケティングが苦手になる真因

B.そもそも工務店がマーケティングを強化しなければならない真因

その上で、Aに関しては

①リードタイムが長い、絶対的に消費案件数が少ない産業なのでPDCAが回りづらい

②会社のトップ

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