SHO

自由気ままに。

SHO

自由気ままに。

マガジン

  • パーソナリティ障害

    自分自身だけではなく周囲も苦しむ状態で、性格の著しい偏りのために生活に重大な支障が生じるほど程度が強いものを「パーソナリティ障害」といいます。

  • バルクアップ系シリーズ

    英語で書くと「bulk up」 「筋肉量を増やしながら体を大きくする」という意味合いでバルクアップという言葉が使われています。 体重を増やしていきたい、筋トレしてボディメイクしたいという方向けに書いていきます。

  • 量子力学×潜在意識×習慣

    「潜在意識」や「引き寄せ」とかが怪しいと思っていた僕は「量子力学」に出会ったことで全てが繋がった気がしました。 【量子力学×潜在意識×習慣】この3つはセットで考えています。これらについてまとめたマガジンです。

  • ダイエットに関連する投稿【食以外編】

    食事や運動に関係する投稿じゃないけど、これを知ること・意識することで結果的にダイエットにもなるんだっていう話をまとめています。

  • コーチング&カウンセリング

    主にコーチングとカウンセリングについての投稿をしていきます。この2つは似たようなところもありますが全く違ったりします。この2つについて少しずつまとめていくことにします。

記事一覧

共依存とは?|原因・なりやすい人の特徴・改善方法

「なんでいつもクズ男しか寄ってこないの?」 「別れたほうがいいって言われても、簡単に離れられない」 「私の家庭って、一般的な家庭と違うのかな?」 などのように感じ…

SHO
8か月前
16

自己愛性パーソナリティ障害については、過去投稿から。
https://note.com/sho_mentaldiet/n/n42b51ca752b8

SHO
8か月前
2

現在、当noteで提供しているサービスのすべてを停止しております。ご了承ください。

SHO
8か月前

境界性パーソナリティ障害|特徴・症状・原因などを徹底解説

あなたの周りで、感情の起伏が激しくコミュニケーションをとることが困難になるときがある人はいませんか? 人それぞれ個性(パーソナリティ/性格)があるので、良い面も…

SHO
9か月前
13

最短最速で筋肥大させるために押さえるべきポイント3選

前回の記事では「筋肉をつけたい部位にピンポイントで負荷を加えるにはどうしたらよいか」という内容を紹介しました。 これはナルシズムで自分の身体の美しさに酔っている…

SHO
1年前
10

体脂肪はつきやすいタイミングがあるって本当??

前回の記事は「筋肉の合成と分解」について紹介しました。 筋トレをして身体を鍛えたい人は、筋肉と脂肪の合成・分解のタイミングを頭に入れておきましょう。 今回は【体…

SHO
1年前
4

【応援ソング】勇気をくれる、力をもらえる曲5選

元気がないとき、落ち込んでいるとき。 あなたに勇気をくれる、やる気にさせてくれる。そんな曲はありませんか? 今回の記事では、今まで僕の支えとなってくれた曲を5つ…

SHO
1年前
6

なぜ、ボディビルダーは鏡の前に立って身体を映すのか?

前回の記事では「タイプ別で肉体改造の進め方が変わってくる」という話をしました。 筋肥大と除脂肪の同時進行は非効率です。効率よく肉体改造をしたいのであれば ・筋肥…

SHO
1年前
3

【肉体改造3タイプ】筋肉つけるのと同時に痩せたいって可能?

前回の記事では「オールアウト」について紹介しました。 負荷が強いトレーニングをすればするほど、それに抵抗するためにホルモンが分泌されます。その結果、筋肉が大きく…

SHO
1年前
3

【筋トレ】オールアウトとは?ポイントを解説!

前回の記事では、体脂肪について紹介しました。 消費カロリーと摂取カロリーがあまり変わらないのに、思うように痩せないにしても太ってしまっている人もなかにはいます。…

SHO
1年前
2

筋肉と脂肪は「合成」と「分解」を同時に繰り返していた!

前回の記事では「筋肥大」について紹介しました。 筋肉を大きくするためには、筋肉に適切な刺激を与えていく必要があります。鍛えたいのであれば、基本的な筋肥大のメカニ…

SHO
1年前
1

【筋肥大】筋肉はストレスで成長する?

前回の投稿では、速筋と遅筋の特徴や違いについて紹介しました。 速筋だけでなく、遅筋も鍛えていくほうが効率的に身体を作っていけると考えましょう。アスリートやボディ…

SHO
1年前
13

【筋トレ初心者向け】速筋と遅筋の違いとは?

前回の投稿では、筋肉には種類がある話をしました。 そのなかでも、私たちが「筋肉を鍛える」というときの筋肉は骨格筋であり、年齢や体質問わず正しい刺激を加えれば筋肉…

SHO
1年前
3

え?誰でもいつでも?骨格筋は大きくなる?!

今日から少しずつ【筋肉】の話をしていくことにします。 ○筋肉とは筋肉とは、筋繊維と呼ばれる繊維状の細胞が束ねられて構成されているものです。 ○筋肉の種類大きく分…

SHO
1年前
1

筋肉についての投稿始めますー

SHO
1年前
1

人間関係の悩みを減らしたい人必見!量子力学のおすすめ

2023年スタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 僕にとっても、そしてこれを読んでくれているあなたにとっても素晴らしい1年になりますようにと心より願…

SHO
1年前
20

共依存とは?|原因・なりやすい人の特徴・改善方法

「なんでいつもクズ男しか寄ってこないの?」 「別れたほうがいいって言われても、簡単に離れられない」 「私の家庭って、一般的な家庭と違うのかな?」 などのように感じたことはありますか?人間関係でうまくいかず悩むことが多いあなたは、共依存になりやすい人かもしれません。今回は「共依存」をテーマにして、共依存になる原因や特徴を詳しく解説します。誰かに「あなたは共依存かもしれない」と言われたことがあったり、誰かに依存しがちな傾向がある人はぜひ最後まで読んでください。 共依存とは?共

自己愛性パーソナリティ障害については、過去投稿から。 https://note.com/sho_mentaldiet/n/n42b51ca752b8

現在、当noteで提供しているサービスのすべてを停止しております。ご了承ください。

境界性パーソナリティ障害|特徴・症状・原因などを徹底解説

あなたの周りで、感情の起伏が激しくコミュニケーションをとることが困難になるときがある人はいませんか? 人それぞれ個性(パーソナリティ/性格)があるので、良い面もあればそうではない面もあるでしょう。しかし、思考と感情のバランスが極度に偏りすぎて自分自身が苦しんでいたり、対人関係で問題が生じている場合、その人は「パーソナリティ障害」の可能性があります。 今回の記事では、パーソナリティ障害の一つ「境界性パーソナリティ障害」について徹底解説します。 ・境界性パーソナリティ障害の

最短最速で筋肥大させるために押さえるべきポイント3選

前回の記事では「筋肉をつけたい部位にピンポイントで負荷を加えるにはどうしたらよいか」という内容を紹介しました。 これはナルシズムで自分の身体の美しさに酔っているわけではありません。どの部位の筋肉を大きくして、どの体脂肪を落としていけばよいのかをチェックしているのです。 そして、ピンポイントに筋肉をつけていくための方法として3つ紹介しました。ご興味ある人は、上のリンクからご覧ください。 今回は【最短最速で筋肥大させるために押さえるべきポイント】を紹介します。 ○運動だけ

体脂肪はつきやすいタイミングがあるって本当??

前回の記事は「筋肉の合成と分解」について紹介しました。 筋トレをして身体を鍛えたい人は、筋肉と脂肪の合成・分解のタイミングを頭に入れておきましょう。 今回は【体脂肪】について少し触れていくことにします。「しっかりと運動しているのに全然痩せていかない!なんで!」とお悩みの人がいましたら、参考になるのではないでしょうか。 ○体脂肪はなぜ蓄積されていくのか?ダイエットをしている人からすれば、こんな感じに思っているのではないでしょうか。 ・体脂肪は大敵! ・できる限り落とした

【応援ソング】勇気をくれる、力をもらえる曲5選

元気がないとき、落ち込んでいるとき。 あなたに勇気をくれる、やる気にさせてくれる。そんな曲はありませんか? 今回の記事では、今まで僕の支えとなってくれた曲を5つ紹介します。 ○負けない心『負けない心』は、AAAの25枚目のシングルで、2010年8月18日にリリースされました。今も宇野ちゃんが好きですが、この曲をきっかけにしてファンになりました。 とにかく歌詞が良くて、何度励まされたか。メロディーも小室さんの楽曲を使用していて、この頃のAAAの音楽は本当に良かった。

なぜ、ボディビルダーは鏡の前に立って身体を映すのか?

前回の記事では「タイプ別で肉体改造の進め方が変わってくる」という話をしました。 筋肥大と除脂肪の同時進行は非効率です。効率よく肉体改造をしたいのであれば ・筋肥大メインの時期(増量期) ・除脂肪メインの時期(減量期) それぞれに適した筋トレをしていきましょうという内容を紹介しました。 今回は「筋肉をつけたい部位にピンポイントで負荷を加えるにはどうしたらよいか」という内容で解説していきます。 ○ボディビルダーが鏡で自分の身体を映す理由なぜ、ボディビルダーは、自分の身体

【肉体改造3タイプ】筋肉つけるのと同時に痩せたいって可能?

前回の記事では「オールアウト」について紹介しました。 負荷が強いトレーニングをすればするほど、それに抵抗するためにホルモンが分泌されます。その結果、筋肉が大きくなるのです。そして、オールアウトをするためのポイントを紹介いたしました。 今回は、タイプ別で肉体改造の進め方が変わってくるので紹介します。 ダイエットをしたい人でもありがちなのですが ・筋肉をつけたい ・脂肪燃焼させて痩せたい この2つを同時進行させたいと考えていることがあります。正直に申し上げると、これはな

【筋トレ】オールアウトとは?ポイントを解説!

前回の記事では、体脂肪について紹介しました。 消費カロリーと摂取カロリーがあまり変わらないのに、思うように痩せないにしても太ってしまっている人もなかにはいます。そんな人は「食事管理」や「合成と分解の時期」を把握することで調整するとよいでしょう。 今回は【オールアウト】について紹介します。一見どんな意味が分からないし、どういう使われ方がされるのか分からないのではないでしょうか。 ○オールアウトとは?人間の筋肉には、運動に必要なエネルギーを作る機能が備わっています。エネルギ

筋肉と脂肪は「合成」と「分解」を同時に繰り返していた!

前回の記事では「筋肥大」について紹介しました。 筋肉を大きくするためには、筋肉に適切な刺激を与えていく必要があります。鍛えたいのであれば、基本的な筋肥大のメカニズムを頭に入れておきましょう。 今回の記事では【筋肉の合成と分解】について紹介します。 ○合成と分解は同時進行でおきている「筋トレは、裏切らない」 このように思っている人も多いのではないでしょうか。確かに、負荷をかけて適切な刺激を与え続ければ、効果が出やすいものといえます。 しかしながら、どのくらいの負荷をか

【筋肥大】筋肉はストレスで成長する?

前回の投稿では、速筋と遅筋の特徴や違いについて紹介しました。 速筋だけでなく、遅筋も鍛えていくほうが効率的に身体を作っていけると考えましょう。アスリートやボディービルの人はまた違ってくるのですが、一般人が体力向上目的やダイエット目的で筋トレをする場合は、この考えでよいと考えます。 今回は【筋肥大】について紹介します。 ○筋肥大とは?筋肉は筋繊維という筋細胞の集合体です。トレーニングで負荷をかけると、これに対応するために筋細胞1つ1つが太くなろうとします。これを筋肥大とい

【筋トレ初心者向け】速筋と遅筋の違いとは?

前回の投稿では、筋肉には種類がある話をしました。 そのなかでも、私たちが「筋肉を鍛える」というときの筋肉は骨格筋であり、年齢や体質問わず正しい刺激を加えれば筋肉は大きくなるんだということを伝えました。 今回は速筋と遅筋について紹介します。 ○速筋と遅筋以下で、特徴や違いについて紹介します。速筋と遅筋の比率はほぼ半々で、割合は遺伝で決まっているといわれています。 ●速筋 白っぽい色をしているので白筋とも呼ばれる。 収縮スピードが速く、瞬時に大きな力を発揮できる。

え?誰でもいつでも?骨格筋は大きくなる?!

今日から少しずつ【筋肉】の話をしていくことにします。 ○筋肉とは筋肉とは、筋繊維と呼ばれる繊維状の細胞が束ねられて構成されているものです。 ○筋肉の種類大きく分けると「横紋筋」と「平滑筋」の2つに分類できます。横紋筋は横縞模様のある筋肉です。平滑筋には横紋筋にあるような横縞がありません。  そして、横紋筋には2種類あります。 骨格筋:私たちが一般的に「筋肉」と呼んでいるもの。骨に付着して関節を動かします。 心筋:心筋とは、名前の通りで心臓を構築している筋肉のこと。心

筋肉についての投稿始めますー

人間関係の悩みを減らしたい人必見!量子力学のおすすめ

2023年スタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 僕にとっても、そしてこれを読んでくれているあなたにとっても素晴らしい1年になりますようにと心より願っております。 今年の抱負は、40歳になるということで「不惑」をテーマにしています。不惑とは、孔子の「論語」に出てくる言葉で有名です。 まだまだ迷いが多い人生を送っておりますが、自分が「これだ!」と思ったことに素直に従っていこう、いろいろな人からアドバイスや助言を頂くこともありますが、最終的な決めるのは自分な