見出し画像

【応援ソング】勇気をくれる、力をもらえる曲5選

元気がないとき、落ち込んでいるとき。

あなたに勇気をくれる、やる気にさせてくれる。そんな曲はありませんか?

今回の記事では、今まで僕の支えとなってくれた曲を5つ紹介します。

○負けない心

『負けない心』は、AAAの25枚目のシングルで、2010年8月18日にリリースされました。今も宇野ちゃんが好きですが、この曲をきっかけにしてファンになりました。

とにかく歌詞が良くて、何度励まされたか。メロディーも小室さんの楽曲を使用していて、この頃のAAAの音楽は本当に良かった。

○Try

『Try』はLIVの2枚目のシングルで、2002年5月15日にリリースされました。この曲がリリースされた当時の押尾さんはマジでかっこよくて、ファンクラブにも入っていました。

押尾さんは色々と問題起こしてフェードアウトしてしまったのは残念だけど、この曲はマジで名曲。多分歌詞見ないで全部歌える。どれだけ励ましてもらえたのだろうか。

○終わりなき旅

『終わりなき旅』は、Mr.children(ミスチル)の15枚目のシングルで、1998年10月21日にリリースされました。

僕が語るまでもなく、多くの人に知られているモンスターバンドの1つであり、この曲以外にも数々の名曲を世に送り出しています。そのなかでも「勇気をくれた」とすればやっぱりこれかなと。桜井さんがいなければ、20代でそのまま闇落ちしていたかもしれません。

○何度でも

『何度でも』は、DREAMS COME TRUE(ドリカム)の35作目のシングルで、2005年2月16日にリリースされました。

吉田さんの声って、ほんとに心にスッと何の抵抗もなく入ってくるというか、どの曲を聴いても肩に入ってた力が緩んでいくのが分かります。

「どんなにうまくいかなくても、失敗しても大丈夫。まだ100回くらいだし、10,001回目まで頑張ってみよう!」のように奮い立たせていたなと懐かしく思えます。いや、今でも勇気もらっています。

○歩み

『歩み』はGReeeeNの9枚目のシングルで、2009年1月28日にリリースされました。

GReeeeNの曲って『キセキ』とか「愛唄」がメジャーで知られているイメージですが、僕はこの曲が大好きで何度もリピートして聴いています。

「一歩ずつ足を進めていくことが大事なんぞ」と自分に言い聞かせたいときによく聴きます。メロディーも好きなんですが、このPVも好きです。

○終わりに

今回の記事では、今まで僕の支えとなってくれた曲を5つ紹介しました。ここで紹介した曲以外にも、勇気をくれたり支えになったと思える曲はたくさんあります。音楽って無条件に力を与えてくれるので、お気に入りの曲があるといいなと心から思えます。もし、この何か落ち込んでいるときにこの記事を読んでもらえていたら、ぜひ参考にしてみて一度ご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?