見出し画像

最短最速で筋肥大させるために押さえるべきポイント3選

前回の記事では「筋肉をつけたい部位にピンポイントで負荷を加えるにはどうしたらよいか」という内容を紹介しました。

これはナルシズムで自分の身体の美しさに酔っているわけではありません。どの部位の筋肉を大きくして、どの体脂肪を落としていけばよいのかをチェックしているのです。

そして、ピンポイントに筋肉をつけていくための方法として3つ紹介しました。ご興味ある人は、上のリンクからご覧ください。

今回は【最短最速で筋肥大させるために押さえるべきポイント】を紹介します。

○運動だけすれば筋肥大できるという考えは、大間違い!

「筋トレさえすれば筋肥大できる」と考えている人は多くいます。ひたすらジムに行って自撮りを撮っては鍛えていますよ感を出している人を見たことがある人は結構多いのではないでしょうか。

それを見て「私もジムに行って運動しよう」と思うのは自由です。ただし、非常に残念ながら、それだけでは足りません。

狙いたい部位にピンポイントで刺激を与えるトレーニングに加えて、この2つが必要です。

  • 食事:必要な栄養素を適切に摂れているのか

  • 休養:良質な睡眠が取れているか

拍子抜けというか、当たり前のことかもしれませんがこの2つが非常に重要になってきます。以下でもう少し詳細に解説しましょう。チェックすべきポイントを挙げていきます。

○運動

✅正しいフォームで、狙いたい部位にピンポイントで刺激を与えているか。
✅オールアウトして追い込めているか。

○食事

✅目的に応じた食事を適切なタイミングで取れているか。
以前に書いた記事ですが、ご参考までに。

○休養

✅神経系を中心とした肉体の疲労回復ができているか
こちらも過去記事ですが、ご参考までに。

○まとめ

今回は【最短最速で筋肥大させるために押さえるべきポイント】を紹介しました。特別な方法などひとつもありません。この3つを丁寧に実践し、継続していくことこそが最短ルートなのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?