見出し画像

[Lv.62]聞かれて嫌な事、話して嫌な事。

こんにちは、shoです。

毎日投稿62日目です。

今日は朝から、
自転車パンク→学校まで20分ダッシュ→発表練習
とハードな午前中を過ごしました。

自転車のパンクで困ったのなんか高校生ぶりです。
その頃からそうなんですが、だいたいパンクするタイミングって遅れたくない行事がある時に限ってなんですよね。

さらには重たい荷物と冷たい風と地味な傾斜。

まぁ間に合ったんですけとね笑



と、雑談はここまでにして、

本日の記事は、最近気づいた自分自身の特徴で

大事なことを事後報告

ということについて。


いや、言えよ。ってツッコミがあるかと思います。

違うんです。これにはちゃんとわけがありまして、全部が全部、事後報告ってわけじゃなくて。

例えば、

・2年前にみんなで遊んでた時に心霊写真が撮れててそれをそっと消したこと。
・友達が亡くなったことを全然言わなかったこと。

自分が真っ先に気づいたり知ってしまった結果、嫌な思いをしたことを周りと共有することを躊躇ってしまいます。


ちょっとした自己犠牲なんですかね。


さらにタチが悪いのが、しまいには報告しちゃうことです。

「もっと早くいえよ」

ごもっともすぎます。もしくは墓場まで持ってくつもりでいないと。


しかし、ここ最近考えを改めました。


きつい、嫌な思いは聞いてみたり話してみたりしていいのかな

と。

ちょっと話がずれますが、他人のプライベートの話は相手から嫌がられるかもしれないから聞かないってことがあります。これには例外はあるとは思いますが、実は聞いて欲しい。って人もいたりするんです。そして聞いたことによりさらに距離が縮まることもあります。


この「相手から嫌がられるかもしれない」が先走ってしまい、それを言ったあとに訪れることに目を向けることができていませんでした。


これは最近僕の記事で頻出である、自分の行動に制限をかけているのは結局自分であることと同じです。もったいない!


自分の中にある固定概念を取っ払ったときに、また新しい経験、出会いができると信じ、いろんな角度から物事を見ることができるようになりたいです。


今日の音楽

エール/Half time old

理不尽は邪魔をするがそんなの気にするなよ 前を向けよ


今週末に初めてハーフのライブに行きます、楽しみだっ!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

#noteでよかったこと
#最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?