見出し画像

「定期的に、クリーニングを」

今、書きたいという思いが湧きあがり、noteを開いた。今日は何を書こうかと考えている。

「自分の中から何かをアウトプットしたい」という思いがある一方で、何を書こうかと頭の中でぐるぐるしている。

今日は何となく朝起きた時に、頭の中が散らかっていると感じた。頭の中にたくさんやることを留めておくと、目の前の”今”を味わえなくなる。

今を今として味わい尽くすことが、日々の幸せを感じることができるコツなのかもしれない。そう私は最近思っている。

やりたいことがたくさんあるし、やらなければいけないこともたくさんある。特に予定が詰まっている日だとなおさら。

だから私はnoteを書くことにした。さて、何を書こうか。頭の中にあることはあまりにもプライベートなことなので、一旦書き出して、消すことにする。

箇条書きで羅列したことにより、思考が整理された。整理されることにより、余白が生まれ、何かを考えることができる。

考えすぎるところが自分の特徴であるからこそ、定期的に頭の中をクリーニングする。そうすることで、自分の状態をいい感じにキープすることができる。

自分の特徴を知っているだけで、生きやすくなる。人という生き物だからこそ、バイオリズムがあり、波がある。

少し前までの自分はずっと良い状態を続け、悪い状態になりたくないと思っていた。その思考を持っていると、良い状態から下がるときや悪い状態の時に、どうしても自己否定をしてしまう。

そんなに自分を苦しめ過ぎず、「ああ、今はこういう状態なんだ」とまずは認知し、受け入れることで、どんな状態の自分でも愛することができる。

自分という存在は、ずっと関わり続けなければいけない存在。だからこそ、自分のことを知り、自分をハンドリングする。

何が書きたいかよくわからなかったが、今は頭の中が整備され、すっきりしている状態になれた。こんな使い方も良いのだなと今感じている。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

【今日の格言】

一年の中でどうにもできない日は二日しかない。
一つは昨日、もう一つは明日と呼ばれている。



この記事が参加している募集

noteの書き方

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!