見出し画像

セロリと私たち


育ってきた環境が違うから〜

すれ違いは否めない〜〜


という歌詞は本当にその通りで

同棲してる私と👦🏻では

育ってきた環境が違いすぎて

当たり前が当たり前じゃないことが多すぎる

先日、話し合いの際に、

理解し切れない案件が発生


教えて!エミアブルタイプの方〜!


共感力

私は共感力がない

普段の会話では、相手が気持ちよく話せるように
って無意識に相槌を伝わりやすいようにしてたりする。(多分)

これって共感力のひとつなのかもしれないが
目をキラキラさせながら、あるいは怒りや悲しみを
ぶつけるための話の腰は折りたくない

ただ、喧嘩になったり、難しい話になると別だ。
自分が相手の言葉を理解するのに必死で
表情や相槌まで気が回らないなんてことも多々ある

そもそも、その場の空気を悪くしたくないという
私主体の考えで相槌をうってる以上、共感力とは
言えないのかもしれない


彼はエミアブルタイプで、共感が
コミュニケーションで最重要思考

一方私はドライビングタイプで結果が
コミュニケーションで最重要思考となる

((ここでのコミュニケーションタイプは
 ソーシャルスタイルのことです〜))

私が先日???となったのは、
そもそもエミアブルタイプの方は
重要なことが共感なだけで
無意識に共感してるのとは違うのか?
ということ。


というのも、結果重視の私の考え方は
育ってきた中で無意識にそれが重要事項になったわけで
結果!結果!と、結果ばかり意識して
追い求めてきたわけではない
なんなら過程も見てくれよ〜と
結果重視タイプじゃないと思っていたくらい


だから、エミアブルタイプの彼も
共感は無意識で発動してるのか?と
問いかけたところ
「めっっちゃ意識してる。」
って返答された

重要視してるのと
無意識でしてるのは
別なのか!!!?!

そのまま👦🏻は続けて
「自分が意識して共感してるからこそ
 相手(私)にも求めてしまうし
 そうじゃない相手にイライラするんやと思う」

驚きの連続で言葉も出なかった。

そりゃ気を使いまくりで
疲れちゃうのも分かるし
優しいなあ〜ってオーラが
滲み出てる人にエミアブルタイプが
多いのも納得できる


エミアブルの方が全員この思考とは
限らないのだろうが、
そうなのでしょうか?

教えて!エミアブルタイプの方〜!(2回目)


私も共感力意識してみるよ〜

う〜頑張ってみるよ〜

やれるだけ〜頑張ってみるよ〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?