見出し画像

納涼・招き猫餡舗さん「豆花とコーヒーゼリー」

台湾の冷菓・豆花とうふぁ。大阪「たいやきの名店」まね猫餡舗ねこあんぽさんの豆パワーで猛暑を納めよう。



まね猫餡舗ねこあんぽさん

あん炊きの、秋~春と、豆乳づくりの夏。豆いっぱい。つめた~い、おやつなら招き猫餡舗さんの「豆花《とうふぁ》」です。

藍色・豆タイルと
かなダライ(金属製のたらい)
招き猫餡舗さん
大阪市西区南堀江4-1-15
月・水やすみ
12:00~18:00ごろ
季節により変動あり

もより駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)・千日前せんにちまえ線・西長堀にしながほり駅…徒歩約1分
今福鶴見緑地いまふくつるみりょくち線・西長堀駅…徒歩約5分

コーヒーはおやすみ中
百貨店大食堂・水玉湯呑みに再会

★名物・たいやき通年あります。(あんこ・カスタードクリーム)
★秋のたいやき、カボチャあん・冬は、リンゴあんなど楽しい「あんこ企画あり」。
★持ち帰りが多い。イートインはテーブル5席
★たいやきは一匹ずつの焼き型で焼くスタイル・「一丁焼いっちょうやき」です。
★売り切れご容赦
★招き猫餡舗さんの「豆花」のルビ表記が「とーふぁ」です。おなじにします。ご了承ください。

ちかくに、大阪市中央図書館・土佐稲荷とさいなり神社があります。散歩もよし、本を読むのもよし。


大阪市中央図書館

大阪市中央図書館
大阪市中央図書館
現在の展示は「文楽」
サッカーJ1・セレッソ大阪
ミニ・バネル展示(常設).

土佐稲荷神社
江戸時代・土佐藩屋敷のエリア。岩崎弥太郎いわさきやたろう邸宅もあった。三菱・創業の地。隣接の土佐公園も人気のお花見スポット。夜桜が美しい。

飲んだらいかんぜよ

それでは、納涼・招き猫餡舗さんの豆のおやつフォトをどうぞ。
ほんのり甘くて、やわらかな、お豆腐。小豆あずき大豆だいずのタンパク質まつりです。疲れた身体にも脳ミソにも効きます!

招き猫餡舗の夏名物
   豆花トーファ
 豆花とは、お豆腐に甘く炊いたあずきやピーナッツ、果物などをのっけてこおり、シロップをかけていただく台湾のスイーツです。甘くて冷たくて、でもお豆腐自体は甘くない、とってもヘルシー。台湾では夜市や市場の屋台で親しまれているほか、人気の専門店も多数あり。招き猫餡舗からそんな台湾の庶民の味を手作りでお届けします!!

招き猫餡舗さんメニューより


豆花(とーふぁ)A

アルミのお盆・スプーン
ゴツゴツ素朴なガラスのうつわ
地味な布陣が身体にもよし

 豆花 A ¥510
豆花 (自家製のお豆腐)、あずき、ピーナッツ煮、さつまいも団子、氷、自家製シロップ

この地味極まりない見た目こそ台湾の大定番スタイル!
これがなかなかハマります。

メニューより引用いたしました



豆花(とーふぁ)B

たいやきは追加

わたしは、あんこが好きなのです。
あんこが入ってない「豆花B」は1回だけ、いただきました。どうしても、あんこが食べたい。たいやきを別に追加しました。

豆花 B ¥510
 豆花(自家製のお豆腐)、冷凍マンゴー、バナナ、バニラアイス、氷、クラッシュナッツ、
練乳&自家製ココナッツミルクシロップ

招き猫餡舗のオリジナル豆花!
ココナッツミルク仕立ての
冷え冷えアジアンスタイルです。

メニューより引用いたしました



あんこ増量!最強の豆花 B

100円プラスあんこがドン!

なんと今年から、あんこ増量プラン誕生。100円プラス!これで、たいやきを追加しなくてもよくなりました。

ココナッツミルクとあんこ
いろどりもよく満足
ごちそうさまでした



コーヒーゼリーは、もはやパフェ

コーヒーゼリー 480円
バニラアイスとあんこは定番

容量は多く、パフェサイズ。
コーヒーゼリーは、バニラアイス・あんこで、できています。
金魚ばちのような厚めのグラス。
あんことコーヒー、渋い色合いがステキです。


あんみつ

あんみつ 510円

あんこと寒天。えんどう豆も仲間入り。よい出会い、ありがとう。
さっぱり。ほんのりあまい。
ガラスのハスの花。緑がかった器に金魚が泳いでいます。

アルミのお盆がキラキラ

寒天の歯ざわり。ちょっとかたい。ゆく夏の味がします……。


まとめ・全メニュー

まだまだ暑い日が続きます。
アイスモナカ・カバ印キャンディなど、待たずに食べれる氷菓もどうぞ。ぽんぽんを冷やさないように……。食べすぎと、売り切れにご注意。

コーヒーゼリー(パフェ)こっそり
お豆腐みたいな暖簾
コーヒーゼリー
たいやきテーブルとイス
あんこは裏切らない!
きょうこそアイスキャンディーの
つもりが
やっぱりあんこ!
9月もまだあるかしら豆花


■招き猫餡舗さんの関連記事■

大阪でいちばん、おいしいたいやき。190円のしあわせ。いつも。



招き猫餡舗さんは、裏切らない。


毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?