見出し画像

「おのずと人生が楽しくなっていくヨガ」を、お伝えしていきます🤍

はじめまして、シズカです。
ご覧下さいまして、ありがとうございます🙏

「心が満たされ、おのずと人生が楽しくなっていくヨガ」を伝えたく、noteの場をお借りして発信を開始しました📣

ヨガに興味がなくても「心満たされたい!人生、もっと楽しみたい!」と、少しでも心が動いたら、覗いていって下さい。



◎ 私の想い

「心が満たされ、おのずと人生が楽しくなっていくヨガ」を伝えたい 


今は昔に比べて、物やお金や肩書きなど「目に見えるもの」の価値が低くなってきたなぁと感じます。そして、先が見えにくい。

そんな時代では、個々人の「想い・情熱」が大切になっていきます。
「想い・情熱」を注ぐことのできる「自分が心の奥から望むこと」を、まずは見つけたいですよね。

「心の奥からの望み」って、どうやって見つけたらいいんだろう?
私自身ずっと、この「望み」が見つからずに、試行錯誤し続けてきました。

いろいろ模索してきた中で、「ヨガ」は「心の奥からの望み」に辿り着くための重要なツールの1つだということが分かりました。そのことを頭で理解するのと同時期に「心の奥からの望み」も自然と見つかりました。



ヨガのポーズで、体を整える。
を整えていくと、自然と呼吸が整っていく。
体と呼吸が整うと、自然とも整ってくる。
体と呼吸と心が整うと、自然と感覚が変わってくる。
感覚が変わってくると、自然と「自分の本来の望み」に繋がる。
そして、ありのままの自分で、楽しく生きられる人生に繋がっていく。

すごくないですか?繋がってるんです!
勝手に良くなっていくの、ほんとに。
(私、アツい🤣)

私はガチガチ思考人間で、頭で考えても上手く進めなかったのです。でも、呼吸して体を動かして、自分の内側に意識を向ける練習を続けたら、自ずと人生が良い方向へ進んでいった。自分の体感・経験でも腑に落ちるし、なんとヨガの教典にも「本来の望み、見つけられるよ!」って書いてある。

ヨガ、すごい!!!みんなにも、伝えたい!!!

そんなアツイ情熱をもって、「おのずと人生が楽しくなっていくヨガ」を伝えていきたいと思っています🫶



◎ 簡単な自己紹介


新留 穏香(ニイドメ シズカ)
1984年生まれ・愛知県育ち・東京都在住。
ひとり息子の母。
好きなことは、旅とヨガ。

ゴールドコーストに住みたいです🐨



◎ ヨガと私


「なんだか生きづらい、やりたいことが見つからない」という状態が長年続き、生き方を探求していました。

もともと「ヨガなんて、自分のキャラと合わない」と思っていました。体は硬い、運動苦手。ヨガは、美しい女性が伸びやかにポーズするやつでしょ?私には無理!そんな風に見ていました。

++

でも、ヨガをするキッカケが訪れました。なんだか気持ち良く動けてリラックス出来たので、ゆるゆると2年くらい教室に通いました。

4〜5年ヨガをお休みしましたが、38歳でヨガとのご縁が再び訪れました。久しぶりでドキドキしましたが、ヨガは優しく迎え入れてくれました。



週1ペースで半年ほど通った頃「あれ?なんだか生きやすくなってきた。これって、ヨガのおかげなのかも?」と思いました。

「生き方」については、ヨガ以外の方法を使いながら模索していたのですが、ヨガも大切なパーツの1つな気がしました。

ヨガを深く学んでみたくなり、39歳でヨガ指導者養成講座に通い始めました。体は硬いし、ポーズを取るのも本当は億劫。キレイなポーズを見ても、特に憧れたりしない…笑。指導者になりたいわけじゃないけれど、ヨガのことを知りたくて、講座の受講を決めました。

がんばれ私!笑


深く学んでみると、ヨガは「生きやすく」なることを目的としているものであると、知りました。

・ヨガの根底にある哲学
・なんでポーズをするのか
・なんで呼吸が大事なのか

学べば学ぶほど、噛めば噛むほど、味わい深い。


触ってもらってるのが、私。


ポーズが好きじゃなかったけど、目的が分かって、ポーズがしたいと思えるようになりました。

指導者になりたいわけじゃなかったけど、「ヨガの先生」って「ポーズの先生」ではないじゃんと分かって、「ヨガの先生」になりたくなりました。

いつのまにか、「やりたいこと」に辿り着くことが出来ました。

++

この自己紹介を書いているのは、2024年の5月。2024年1月から始まったヨガ指導者養成講座の受講中で、6月末に卒業試験があります。

まだ卒業していないけれど、「ヨガは資格とか関係ない。伝えたいことがあるのなら、すぐにでも伝え始めたらいいですよ。」と先生が背中を押して下さいました。

ヨガについて、まだ良く分かっていないことがたくさんあります。けれど、完全に分かってから始めようと思ったら、何年経っても始められない!勇気を出して発信を開始することにしました。


海と空と太陽、大好き🌞



◎ こんな方に、届けたい🕊


🌱 体、心、生活、人生全般の望み

・ もっと心穏やかに暮らしたい
・ デスクワークで体がガチガチ、ほぐしたい
・ 姿勢を良くしたい
・ 他人の目が気にならないようになりたい
・ もっと自分自身のために生きたい
・ 自分を大切にって、なかなか難しくて出来ない
・ 頭でたくさん考えちゃうので、頭を休ませたい
・ インスピレーション、直感を冴え渡らせたい
・ 思い込みやトラウマを外していきたい
・ 心からやりたいと思える、夢や目標を見つけたい
・ 夢を叶えていく力がほしい
・ 本当のありのままの自分で生きたい
・パワフルに情熱的に自己実現していきたい

➡️ これらは全て、私も抱いていた&現時点でも抱いている望みです。

🧘 ヨガをすることで「体」にも勿論効果はありますが、「体」から「心」に作用し、「生活」そして「人生そのもの」に作用します。ヨガは「自分の内側の望みを見つけ、実現していく」ための、1つのツールです。一緒にヨガをして、より良い人生への探究の旅を始めましょう♪


🌱 ヨガなんて…系

・「ヨガする」なんていう、キャラじゃない
・ 運動苦手なんだよね
・ 体が硬いし、私には無理
・ 何かしら運動したいけど、何がいいか分からない
・ 何かしらの方法で自分をメンテナンスしたい
・ ヨガスタジオとか行く時間がない
・ スタジオに行っても出来ないと恥ずかしい
・ どうしても3日坊主になってしまう

➡️ これらは全て、私が思っていたことです。

🧘 お気持ち、すっごく分かります!大丈夫です。このようなお気持ちの方が、少しずつヨガをしていける情報を発信していきたいと思います。

※「続かない」っていうのが、私の1番の課題なんです。どうしても、今日はいっか!とかなっちゃう。いかに続けるか模索しながら、皆様にも続けてもらえるような仕組みを考え中です。


🌱 ヨガをされている方

・ ヨガについて、もっと深く知りたい
・ 1つ1つのポーズのポイントが知りたい
・ 家で出来る効果的なポーズが知りたい

➡️ これらは私が、ヨガを深く学ぶ前の気持ちです。

🧘 情報は他にも色々とあると思いますが、私の視点から、私の学んだ知識をベースにまとめていきます。よろしければご覧下さいね!


マットの上から、日常へ!


◎ 内容一覧

ヨガの情報は山ほどありますが、「心が満たされて、人生が楽しくなっていく」という目的にフォーカスして、東洋解剖学的にも裏付けされた「効果的なもの」を厳選してお伝えしていきます。

※ 文章がいいのか、動画がいいのか、やっぱり直接お伝えするのがいいのか、試行錯誤しながら進めていきます♪


🗒 お届けしたい内容

・ヨガの目的
・ヨガ哲学のエッセンス
・すぐに出来る呼吸法
・日常で出来るヨガ
・マットがなくても出来るヨガ
・ポーズをする目的
・各ポーズ/各動き毎のポイント
・自分と対話する方法
・すぐに出来る瞑想法
・良い姿勢のつくり方
・ジャーナリング
・簡単な筋肉の仕組み
・簡単な呼吸の仕組み
・簡単なチャクラ/プラーナの話

※ ヨガ哲学については、別のアカウントで深く深く掘り下げていきます。良かったら併せてご覧下さい🧘


🗒 ワークショップ・オンライン講座


リアル開催ワークショップ&オンライン講座を企画中です。

◎ 日常でも意識したくなる!「呼吸」講座

◎ 日々の暮らしを見直したくなる!「ヨガ哲学」講座

◎ 体を大切に扱いたくなってくる!「チャクラ」講座

◎ 意識するべき体の場所が分かる!「姿勢」講座


🗒  個別セッション等


本気で人生を変えていこう!と決意した方を対象にした個別セッションも計画中です。

ヨガは、個人に合わせた練習の方が効果的だなぁと思う反面、「仲間」がいた方が楽しく頑張れるし気付きも多いなぁとも思ったり。「ヨガで人生変えよう講座」なんてあったら楽しいかなぁと、ぼんやりと思い描いています。

そして、「情報だけ入手しても、どうしても始められない&続けられない!」というのが、人間アルアル(だと思っているのは、私だけ?)なので、始めるキッカケ、続けられるキッカケもご提供できるように、考えていきます。


アイディア出してる時間が最高に好き♡


🧘 伝えたいこと、創りたいものが溢れておりますが、1つ1つ準備していきます。時間がかかりますが、確実に届けていきますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。



◎ ちょっとだけ、小話。


私の話を、少しだけ。

私「穏香」という名前なんです。
シズカ」と読みます。

おばあちゃんが、名付けをする占い師さん的な方(?)に頼んで幾つか候補をもらい、その中から選んでくれたのが「穏香」でした。

+++

子供の頃は、負けず嫌いな男前。
「穏やかに香る」なんて、程遠い。
「シズカは、シズカにしなさい」って言われる。
自分の名前が本当に恥ずかしかったです。

大人になってから、いろいろな経験をしながら人生を模索していって、少しずつ少しずつ「穏やか」という状態が作れるようになってきました。

ゴールドコーストは、最高に穏やかな気分で過ごせました。


+++

ついこの間、ヨガの指導者養成講座で「自己紹介」のワークがありました。

私は自分の名前を使って、

◯ シズカに
◯ 穏やかに
◯ 心地よく

という、<私の目指したい姿>を単語にしてみました。(「シズカに」=心が静まっている様子)

すると「他己紹介」のワークで、仲間の1人が

◯ Relax
◯ Clam
◯ Confortable

という英語に訳してくれました。
(シズカ→Relaxなんて素敵すぎる✨大感謝!!!)



先生は「これってヨガでよく出てくるキーワードだよね」と仰って下さいました。たしかに、ヨガの本を読んでいると「穏やか」というワードがやたらと出てくるのです。「穏」という字は、これまでの生活のなかで、ほとんど見かけることはなかったのに!

ずっと違和感があった名前が、「ヨガ」に通ずるものだった。【氏名は使命】と聞いたことがあり、どういうことなんだろう?と思っていたのですが、やっと少し、分かってきたような気がします。

明るく穏やかだった、名付けてくれたおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて🙏 もっと名前に馴染めるように、ヨガの実践を続けていきたいと思います。


そして、穏やかな気持ちでヨガについて綴っていきたいなぁと思っています。必要な方に、必要なタイミングで届きますように!


読んでくださり、ありがとうございます。
今日も明日も、心地よい時間で溢れますように♡




+++
少しずつ着実に記事を出してまいりますので、よろしければフォローで応援してくださると、励みになります!
+++


🐨詳しい自己紹介はコチラ(別アカウント)⬇️


🐨ヨガを「より深く」語るアカウントもあります。よろしければご覧下さい⬇️










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?