見出し画像

今日のパートナー 英語をもう一度勉強したい

今日、たまたま語学についてパートナーと話してましてね。
「私は中学英語も身についてないから、そこから勉強しないと」
という考えを聞いたんです。
グローバル化がますます進んで、公用語として求められる企業もあるなか、
中学校レベルを日本語で勉強し直さなきゃというんです。

パートナーの中高生時代は体調が悪くて満足に勉強できなかったから、
実用的に使えるようになるまでのハードルがあると。
また、勉強法も英単語と文法を学びたいというんだが、
それはパートナーの目指している海外生活に必要な英会話とは異なるので、
大学を卒業してしまった今、その補修のためには高いコストが必要になる。

私は、中学校で学んだような学習方法をオススメしないと説明しました。
もっと使える英語を広げていったほうがいいし、
実際に使う必要のある場所に行ったほうがいいとも言いました。

きっと、必須だとか義務といった英語のイメージがまだ残っていて、
なんだか、あの日学べなかった日々をやり直したい、
という気持ちのほうが強いのかもしれないと感じました。

しかし、小学校からはじめた英語教育って、なんだったんだろう。

きょうも投稿を読んでくれてありがとうございます。
いま、あなたが勉強し直したい言語はありますか?

#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #哲学 #幸せ

読書感想文 (26)

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます😳 サポートされたお金は健康な食生活のためのもう一品🍲、有料記事と書籍の購入📚に使わせて頂きます✨コメントを通して嬉しさを届けられるようにはじめたサークル「米飯部」も運営しています🍚 ずっとスキでいてくれますか?応援よろしくお願いします!💕