見出し画像

🥜味噌づくりイベント第1弾🥜麹起こしをしました!

麹をつくるために【麹起こし】をしました✨

世の中のすべては菌の上に成り立っている!🥜

味噌は日本の宝。身体を強くしてくれる免疫の賜物!広めたいママたちで16kgの麹用大豆を仕込みました!

人前で教えたり話したり、とくに数字が苦手なママたちのわたわたハプニングもあり🤣子供たちは自由。
みんなで楽しくわいわい学びました!

麹は各家庭に持ち帰り、来週は50キロの味噌と、ついでに醤油も造っちゃいます✨

学べるのは〝作り方〟だけではありません😆

自然栽培株式会社やぶ田ファーム代表のやぶ田さんがオブザーバーにお越しくださり、137億年前までさかのぼった心に染みる教えでした。
今までに何度もお名前が出てくる野田(ねこ)さんにもお会いしたくなる、けして揺るがない信じられるものはひとつ。次世代に残したいとても大切なお話でした。。

お豆はミナイカシさんの黄大豆キタホマレ。
浸水しただけ、茹でただけ、煎っただけなのに、
甘ぁ~い香りが美味しくて、
ふっくら豆が指でふわっと潰れる感触、
本物だぁと、身体が覚えます。

工程は「茹でた大豆と菌を混ぜて、培養(人肌に温めて菌を増やす)」だけ✨

とても簡単なんだけど当たり前じゃない。
マニュアルどおりにはいかない奥深さ。

こだわり選んだ原料も、みんなで大切に持ち込んだきれいな空気も空間も、何百億個の常在菌(微生物)も、集まってきてくれた人たちもみんな、奇跡と感謝でした!

こんなに楽しくてまっすぐで明るい場所で生まれた麹、カビ、菌様。きっとうまくいく😆✨

今回は菌(カビ)。
次回は味噌と醤油(塩と発酵)。
30kgの味噌用大豆を4人で仕込みます💪✨

塩はミネラルやにがりや量が関係します♥
果たして身体に害を与える菌(カビ)は存在するのでしょうか。楽しみです😆

#愛感謝  
#日本の伝統文化  #麹起こし #味噌創り
#菌様  #菌ちゃん #微生物 #常在菌 #ミトコンドリア #発酵 #味噌 #醤油 #酒
#自然栽培  #キタホマレ #黒豆 #黒千石大豆
#免疫強化  #空気 #ナチュラルクリーニング
#エシカル  #オーガニック 
#十勝産オーガニック原料
#こだわりじゃなくて思いやり
#ペニーレーン  #しゃりん舎 #とぅまま
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?