見出し画像

無自覚に制限しているものに気付くために。


ARISAです^^
本日も起こしいただき、ありがとうございます✨


ここしばらく何もしてないわたくしですが、
(実際には必要最低限のことはしてます^^)


何もしていない時、

考えることすらせず、
思考すらせずにいると、

今身体が何を感じているかに意識が向いていきます。



普段なら考えているはずの目の前の仕事やら家事やら作業やら。

過去を思い出したり、未来のやりたいことを考えたり、そのために何が必要かを考えたり。


確かに自分で決めた目的地へむかって、人生というその道のりを歩き続けているけれど


過去や未来に意識が向き過ぎていると何も感じられなくなってしまったりします。




今という時間軸は過去であり、未来でもあります。


それなら、自分がどんな心地で今いるかをただ感じてみることは、過去と未来が同じ道で繋がっていて、


ちゃんと逸れずに進めてる
ってことでもありますよね^^


今、ちゃんと心地よさ、満ちた心、ありがたいな〜という感覚を味わえてないなら


今すぐ全力でなんとかした方がいいです(・∀・)


最優先でなんとかする。

何でこんなことになっちゃったのか、なっちゃってるのか、ちゃんと対応する。



そして、本当に充分な状態になると、自然と湧いてきます。


なんか溢れてくる。いろいろ満ちてくる。


その満ちてくるものは人によって違うかもしれません。


私の場合は心地よさや穏やかさ、有り難さ、ほっこりした幸せ感でした。


それは決して刺激的な感覚ではなく、例えばぬくぬくあったかい陽だまりのような感覚だったり、

毎日同じようなメニューだけれど、結局は納豆ご飯とお味噌汁が一番落ちくつよね〜とか、


そういう感覚です^^



noteも書く気が無かったし、書くのやめていましたが、「これ書きたいな〜」って溢れてきたので書いています。



中から自然と湧いてくるこの原理は、満ちている状態だから起こります。


月で言うなら満月🌕
季節のサイクルで言うなら夏至を迎えた時。


そのエネルギーの流れは自然の動き。

全自動。


これこそが潜在意識の働き。


私たちに必要なことは、過去に得た不要な情報、そして今でもそれを無自覚に使い続けていることを自覚すること。


不安や恐れ、復讐や自分ひとりだけが生き残るための闘争(逃走)や自分はここにいるんだ!という自己証明(承認)


そこから生まれるものは同じ、

不安や恐れ、復讐や自分ひとりだけが生き残るための闘争(逃走)や自分はここにいるんだ!という自己証明(承認)でしかありません。



あなたは世界なのです。
そして世界はあなた。


あなたが“そう”なら世界も“そう”なんですよ。



光もあれば、闇もある。

世界も同じ。

光があれば、闇がある。


世界の創造にはどちらを観るか?ではなくて

どちらも受け入れ、認めた上で創り上げること。

これが超重要です。

善悪、どちらか視点では盲点が生まれますからね^^




考えることをやめて、
思考することをやめて、
身体を使うことをやめてみる。


ただそこに居るだけのわたしになる。


身体とのコンタクトは潜在意識とのコンタクトでもあります。


“どこが固まっている感じがする”
“ここは少し痛みがあるなぁ”
“ここは少し力が入っているみたいだ”


感覚で感じ取る。


身体も思考や思い込みとフラクタルなので、過去の経験や記憶から、どうしても身体のその部分を動かしたく無い!ということが起こります。


そこを解きほぐしていくように、


私たちが自分自身に無自覚に制限をかけているものを見つけていくのです^^


もう解放しちゃいましょ♪


もうゆるしちゃいましょ♪


私たちは今ここで自由に選ぶことができるんです✨


そしてそのために既に必要なものを持っているんです✨✨


方法や道具を外側に探すのをやめましょう^^


あ、この内容で9月の茶話会でやろうかな😁✨✨


本日もお読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?