マガジンのカバー画像

ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法

9
運営しているクリエイター

#スポーツマーケティング

ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法⑤(全文無料公開)

ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法⑤(全文無料公開)

さて、今回は無料公開の第5弾ということで、

【企業にダメージを与える SNSの炎上パターンと防御策】
の章をお送りしていきます。

◆個人のうかつな発信が、所属企業のイメージを失墜させる

企業でも個人でもSNSの活用が活発化していますが、不適切な発信をすることによって、企業がダメージを受ける事件が増えています。
企業がどんなに注意を払っていても、従業員の安易な発信により企業に矛先が向くことも少

もっとみる
ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法⑧(全文無料公開)

ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法⑧(全文無料公開)

6章 SNSマーケティングの実践法

ユーザーの目に留まり、 ファンになってくれるような発信をする

◆「投稿」においてはブレないルールを設けるどのような手段を使うにしても、SNSを活用するかぎりは
「情報の投稿」
「ユーザーとのコミュニケーション」
は必須項目です。
こうした発信を行うにあたり、ブランドの世界観と発信のトーン&マナーにギャップがないよう、初期の段階で方向性を決めておく必要がありま

もっとみる
ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法⑨(全文無料公開)

ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法⑨(全文無料公開)

コアファンになってくれそうな人を 探し出し、育成する

◆ファンを増やしていくための5つのサイクルこれまでの章でもお話ししてきたとおり、SNSマーケティングを本当の意味で成功させるためには、単にフォロワー数を増やすだけでなく、「ファン」を増殖させ、ファンと一緒にブランドを創り上げていくことを目標とすべきだと考えます。

そこで、この章では、ファン拡大に向けてのプロセスをご紹介します。基本的には、次

もっとみる
ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法⑩(最終回)

ファンと一緒にブランドを育てるSNSマーケティング実践法⑩(最終回)

おわりに

最後まで本書をお読みいただきありがとうございました。

この本で、SNSマーケティングとは、自社製品の本当のファンを探し出し、ファンとの絆を深めていくツールだということをご理解いただけたのではないでしょうか。 

私は「うっとうしい」と不快感を与えるような広告は、この世から駆逐したいのです。

本当にユーザーから感謝されることを続けていけば、企業とお客様の双方が幸せになれるはずなのです

もっとみる