見出し画像

ラーメンスープの糖質!低糖質麺なら糖質制限中でもラーメンが食べられる

ラーメンは糖質が高すぎる!

ラーメンスープの糖質の前に、ラーメンの糖質・カロリーをチェックしておきましょう。

【ラーメンの糖質&カロリー】
塩ラーメン: 糖質66.45g/473kcal
醤油ラーメン: 糖質69.47g/471kcal
味噌ラーメン: 糖質78.88g/584kcal

お店にもよるのですが、ラーメンは種類を問わず糖質が高く、糖質制限中は基本的にNGとなっています。大盛だと糖質80gや100gを超えてしまうこともあるほどです。

一方でカロリーはそこまで高くありません。もちろん低カロリーと言えるほどではありませんが、チャーハンなどをセットにせず、ラーメン1杯で済ますのであれば許容範囲でしょう(カロリー制限の度合いにもよりますが)。

ただ、バターやチャーシューなど高カロリーな具材を大量に含むものには注意してください。

ラーメンスープは低糖質

上記で紹介した通りラーメンは非常に糖質が高いわけですが、ラーメンスープについては低糖質です。たとえば、ヒガシマル醤油が販売しているラーメンスープは1杯分で糖質(炭水化物)が2.2gしかありません。

一般的な醤油ラーメンが1杯あたり70gくらいの糖質を持つわけですから、スープだけの場合は糖質1/30以下ということですね。

麺や具材を含まないだけでこんなにも糖質が下がるのですから驚きです。

ラーメンスープの糖質が低い理由

ラーメンスープの糖質がラーメンに比べて低い理由は、麺を含まないためです。実はラーメンの糖質はほぼ麺で構成されており、醤油ラーメン1杯分の糖質約70gのうち、糖質65gくらいは麺によるもの。そのくらいにラーメンの糖質は麺に依存しています。

ラーメンスープの場合はそんな麺が全く含まれないわけですから、必然的に糖質は低くなります。醤油ラーメンのスープに比べると味噌ラーメンのスープの方が高糖質、などの違いはあるものの、スープだけであれば極端に糖質が高くなることは無いはずです。

ラーメンスープ+低糖質麺がおすすめ

ラーメンスープは糖質をほとんど含まない。ということで糖質制限中はラーメンスープ+低糖質な麺がおすすめです。

低糖質麺の糖質量は商品次第ですが、中には一般的な麺の1/10以下まで糖質を抑えたものもあります。これを使用すれば1杯あたり糖質10g以下のラーメンを作成することも可能でしょう。

ラーメンが大好きなものの「糖質制限中だから…」と諦めていた方は、ぜひラーメンスープ+低糖質な麺の組み合わせにチャレンジしてみてください。

糖質制限shiru2@自己紹介😆

3か月で-10kgを達成した糖質制限アドバイザー「ねこた🐈」が糖質制限をはじめたキッカケ、そして1食20g以下の厳しい糖質制限を5年も続けられている理由については自己紹介ページにて✨