見出し画像

しIA補足ニュース!! 2024/1/12、13、15 サナメさん、ピノ子さん おさらいセス・リッチって誰?アイオワ州投票前夜

人様が書いたまとめ記事にダラダラとコメントして自分の記事にしてしまう補足ニュースの時間です!

今日は二本立てです!ンガググ言える!


#ンガググって言いたいだけだろ



サナメさんまとめ 1/12,13

ぬあーんと一記事で2日分のニュースがまとまってしまっている

FBI、セス・リッチの証拠提出を拒否継続中

トランプとロシアが共謀して選挙を盗んだという“ロシア疑惑”。それが世間に広まるきっかけとなったセス・リッチ氏の殺害事件。
同氏は米民主党全国委員会の情報をウィキリークスに流出させた方と目されています。

サナメさん

この部分は解説が必要でしょうか。時系列がややこしいので。

まずウィキリークスでの民主党全党大会(DNC)のメールが暴露されます。これが2016年の7月。

These emails were subsequently leaked by DCLeaks in June and July 2016[2] and by WikiLeaks on July 22, 2016, just before the 2016 Democratic National Convention
これらのメールはその後、2016年6月と7月にDCLeaksによってリークされ[2]、2016年7月22日には2016年民主党全国大会の直前にWikiLeaksによってリークされた。

ウィキペディア

これでヒラリーの補佐官のポデスタのペドな素性とかいわゆるピザゲートが有名になりました。あと、ヒラリーが以下にして民主党大統領候補になったかの経緯もバレてしまい、候補者選挙の前にDNCの上部とヒラリーが取引を完了済みで、DNCが人気は一番だったバーニー・サンダースを陥れてヒラリーに譲らせた出来レースだったことがバレます。

それで民主党はこれはロシアのハッカーによる攻撃だぁ!と言い始めたので司法省も適当なロシア工作員を指名手配とかしてロシアがトランプを勝たせようとしている!!といういわゆるロシア疑惑が始まったわけですなぁ。

ロシア疑惑の捜査が始まるのはトランプ政権が誕生してから、自分の司法省がトランプを捜査するための特別検察官ロバート・モラーを任命して始まります。モラーもウィキリークスに情報を流したのはロシアだろうという方向で捜査しますが、トランプがそれを指示・指揮した幇助したか?それを十分に立証できるか?が争点で、それには失敗して疑わしきは罰せずの原則でトランプは2019年にようやく無実となりました。

で、セス・リッチはそのDNCの職員なので内部のメールサーバーに直接アクセスできる立場で、メールがコピーされた時に出来るファイルのタイムスタンプからしてコピーされるスピードがUSBメモリを直接ぶっこんだみたいな超スピードで、ネットで遠隔攻撃で得られたとは考えにくいという捜査結果も知られている以上、ハッカーじゃなくって内部職員の犯行じゃね?とみんな思っている訳です。

で、ウィキリークスの後すぐにセス・リッチは暴行にあって背中を二発射たれて死んじゃうんですが、FBIはこれは強盗の犯行だろうと結論するも犯人は幾重不明。しかし、セス・リッチの財布とか貴重品は手つかずだったことも判明しており、強盗は無理だろwとみんな思っているわけです。

どうも民主党とFBI・司法省など政府が絡んだ暗殺かもしれず、そういう場合は犯人は見つからないか(J6の爆弾テロの犯人みたいに)、全然違う人が生贄(JFK暗殺)になります。

どうもその筋の可能性が高いですが、さすがにFBIが尻尾を出してくれません。裁判官が命令してもグダグダ言い訳して、セスリッチのノートパソコンとか押収してないよ!証拠隠滅なんてしてないよ!⇒ノートパソコンは持ってるよ!でもプライバシーの観点やFBIの手続き上公開は無理だよ!時間が66年かかるお!⇒裁判官は判断を再考すべきだお!公開手順のタイムラインの制作にももっと時間が掛かるお!(⇐イマココ)

という経緯です。怪しいですなぁ。

まあなんか関連した捜査が進行中だとそれを理由にFBIも証拠の公開を拒否出来るんじゃないかと思いますが、関連捜査が進行中であることすら言いたくないならばこういう対応になるんじゃないかと思います。

いずれにしろ時が熟すまでは出てこないでしょう。それくらい決定的に民主党・FBI・司法省にとって爆弾です。

引っ張って引っ張って注目があつまり、正しいタイミングが来るとBOOMってくるんでしょうかね?クリス・レイさん?


最終弁論後のトランプ氏「違憲の魔女狩り裁判」

▶︎ という事で裁判後に報道陣に批判を展開するトランプ氏。金銭賠償を求める民事裁判なので陪審員はつけなければ違憲になる、という認識で大丈夫かな。

サナメさん

私もよーわからんのでウィキペディアで勉強してみました。

陪審には、刑事事件で被疑者起訴するか否かを陪審員が決定する大陪審(だいばいしん、英:grand jury、起訴陪審)と、陪審員が刑事訴訟や民事訴訟の審理に参加する小陪審(しょうばいしん、英:petit jury、審理陪審)がある。これらの名称は、伝統的に大陪審は23人、小陪審は12人で構成されていることによる。一般に陪審という場合は小陪審のことを指す。

陪審員は一般市民から無作為で選ばれ、刑事事件や民事事件の審理に立ち会った後、陪審員のみで評議を行い、結論である評決を下す。同様に一般市民が裁判に参加する制度として参審制や、日本で実施されている裁判員制度があるが、陪審制は裁判官が評議に加わらず、陪審員のみで事実認定と法の適用を行う点でこれらと異なる。

ウィキペディア

なーるほど。私がよくみるのは連邦大陪審というやつで、これは刑事で、刑事告発するかどうかを決めあれですね。

でも一般に陪審というと少陪審を意味して、12人の市民が裁判を傍聴して、最後に事実認定・法の適用を裁判長じゃなくて陪審が行うのですね。

なーるほど。

で、これはNYでの脱税対策の話しなのでワシントンDCのJ6反逆罪のあれとはまた別です。

民事でもアメリカの場合は普通は陪審員がないと行けないんですけど、レティシア・ジェームズがなんか法律論をこねくり回して本件は陪審抜きで行うべきであると判断してこうなったと思います。合法なのかもしれませんし、屁理屈なのかもしれません。私にはわっかりません。


ケヴィン・オリアリー氏、レティシア・ジェームズ氏によるトランプ氏に対する裁判の欺瞞を暴く

CNNなのにトランプを完全に擁護してますね。これww

つまりビルの建設をするときは建設費用を銀行から借りて行う。その時まだ立ってないビルの価値を建設する側が銀行に申請する。その額が融資の額の上限を決めるので建設費用が欲しい業者側はできるだけポジティブに申請する。銀行側は「いやいや、そんなに価値はないでしょう。このくらいでしょう。」と突っ返す。で建設業が「いやいや、これこれこういう訳で、くらいの価値がある。」と交渉して評価額が決まるわけです。で、評価額の40-50%が建設費用として融資される。これが世界中で建設業界が行っている活動。

トランプがしたのもこれ。だからこれが有罪なら世界中のすべての建設会社を訴えるべきである。馬鹿げている。トランプはJ6とか他には色々と問題のあることをしたと思うがこの件に関しては話にならない。どっかで裁判は立ち消えるだろう。

というのがケビン氏のインタビュー内容でした。

テキサス州兵が国境越えの要所を占拠、連邦軍を阻止

テキサス州とか共和党支配なのになぜ移民をスルーしているのか?自分で対策すれば良いじゃない?という素朴な疑問の答えとなりそうですねこれ。

テキサス州州兵が国境を超えてくる要所になっている公園を占拠して塞いじゃったわけですが、それは違法・違憲だと連邦政府が反論して、国境警備隊が要所を取り戻そうとしているわけです。

お前らが何もしないから州兵が出動したのじゃろ。

それを合法にするためにグレッグ・アボットが12月に法整備をしたのじゃろ。

お前ら国境警備隊に任せたら移民はスルーに舞い戻るだろ。今までは法的根拠がなかったから指をくすねてみてたけど、もう違うもんね!

というのが分かりやすい絵として描かれているわけですね。


ジョージア州、女性な男性を国費で性転換手術を受けさせて女性刑務所に移送しようと提案した件

彼女の投獄の理由は、弁護士によって明らかにされていない。”

弁護士は都合の悪いことは言わないのですよね。犯罪が理由なのは自明ですが、どのような犯罪であるか言いたくないということです。

で、統計的にはトランスジェンダーは性犯罪がかなり多いです。

なので女性への性犯罪で打ち込まれたとしたら、女性用の牢獄へ行くのは無理筋でしょう。

で、男性牢獄でも他の囚人はトランスジェンダーのレイプ犯にはだれも優しく接したりはしないでしょうから

男性刑務所に収監されていた数十年間、トランスジェンダーであることを理由に、矯正官や受刑者から暴力的な虐待を受けた

となるのでしょうね。

しかし、これは統計的な推定であり、この個人に当てはまるかは不明です。推定無罪なので、断定はしません。


私自身もCovid19のあれこれで厚労省ほか公務員全体に言い知れぬ怒りを覚えて組織全体を批判していましたけど、本当に腐敗しているのは上層部の一部(場合によっては組織のほとんどかも知れないですが)で、その腐敗が組織に浸透した結果がほとんどなんだろう、と思うようになりました。

組織内部には真面目な志で仕事をしている人たちもたくさんいて、こういう事件を機にその人たちが声を上げる流れができると良いかと思いました。

サナメさん

まさにこれですなー。Qもそういうメッセージが主ですが、それがアレックス・ジョーンズとか門番たちを慌てさせたのでしょうね。DSとかカバールとは得体のしれない超強力ななにかであり、恐怖で萎縮するのが正しい陰謀論者の態度でしたので。Q以前は、陰謀論を信じたら自分だけ生き残るように目立たないように生きることが最善手でした。

Qが唱えた”陰謀論”は希望に満ちた甘ちゃん理論なので昔から陰謀論に詳しい人は鼻で笑い、新しくQで目覚めた人はやたらコンフィーコンフィーいってパトリオットINコントロールだ!大量逮捕だぁ!Qフォンだ!緊急放送だ!とか威勢の良いことを信じた可愛そうな人たちという感じでした。

どっちが正しいのかは皆さん一人ひとりが決めることです。


台湾総統選、頼氏勝利・中国の自治を主張

タマホイさんが言うように親米なんでしょうね。あ、親米=親DSね。

アメリカのDSとしては台湾は西側諸国の仲間出会ったほうが嬉しいでしょう。今の中国はロシアと接近して言うことを聞かなくなったので台湾は現状維持がDSの最善手だと思います。台湾が中国本土に併合されるとDSは大事な東アジアの拠点を失います。

タッカー・カールソンの番組で化石燃料と気候温暖化詐欺を取り上げる

これは私の前のまとめで出てきた内容と同じです。

ハーバード大で31年宇宙物理を研究したウィリー・スーン博士というゲストが暴露しまくっています。面白いですよ。

スーン博士の説明を36分まで要約したのを乗っけたので見てない方はどうぞ。


1/11
国連安保理で日米が提案したフーシ派への即時攻撃停止決議案採択
米英によるイエメン・フーシ派拠点への爆撃開始

サナメさん

デボデボしいですなぁ。大統領≠最高司令官なんですかぁ?
なんでバイデン政府と正反対のことを軍がするんですかぁ?


ピノ子さんまとめ 1/15

北の薗さんのはサナメさんの翌日なのでちょいと間隔を開けたピノ子さんのを今回は見ていきますね。

ファニ・ウィリスは地方検事であると同時に役者でもあった

(抜粋)
ウィリスはウェイドを「偉大な友人であり、偉大な弁護士」と呼び、彼を名指しすることなく、この事件を支援するために雇われた他の2人の特別検察官と同じ時給を支払っていると述べた。2人が恋愛関係にあることについては否定しなかった。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140844

これは簡単に論破されますぞぉ。だって給料の格差どっかで見たし、事実知ってる人たくさんいすぎて隠すの大変だろw

今までこういうのバレなかったから言うんだろうなぁ。

だいたいトランプを嵌めれると今頃まだ夢見れるような司法関係者というのは無能も良い所ですわ。欲に目がくらんだ卑しい人だけが罠にハマるのです。


ファニちゃん画像とAIで遊んでたのを紹介する時間でしょうか。


ファニ
清少納言

||

キモいww

ファニ・ウィリスFani Willisと名前が似てるJana Ellisジェナ・エリスを足してみる。

Jena Ellis


Jena Willisの誕生www


ここでやりました。何回かは無料でできます。


不法入国者がひっきりなしにやってくる

マイナカードも同じような事かもしれませんねぇ🤨

ピノ子さん

これの趣旨はどちらかというと不法移民の特別扱いについて不満を言っているように思います。アメリカ国民がIDなしで民間大手の飛行機に乗れるかというと100%無理です。

「現実がどうなっているかを学び始める時期では?」という問いかけは移民が市民よりも優遇されている現状に気づけという感じじゃないかと。

トランプは誰よりも何が起きているかを知っているし邪悪で凶悪な勢力と影と闘っている

そうですそうです、この3年間トランプ陣営は耐え忍んできたのですから
今回はキッチリと誰が見ても盗めない様に状況証拠を残す必要があるんです

ピノ子さん

💯


👇ほんでもってPepe🐸さんのご意見

ピノ子さん

と来てPepe Lives Matterさんの投稿になりますが、最後の部分が誤訳ww

トランプは目標を超えすぎている、だからビベックに投票しなければならない。それは文字通り意味がなく、彼の努力は無に帰すだろう。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140852

だからビベックに投票しなければならない・・・ここよう解らんです🐸Pepeさん

ピノ子さん

いやー、無理もないです。意味不明、支離滅裂です。本文を見てみましょう。

No one is buying the argument that Trump is too over thr target therefore we must vote Vivek because he's less over the target.

トランプは的を射すぎている、だからビベックに投票しなければならない。

DeepL直訳

あ、theがthrになってますね。直してもう一回DeepLしてみましょう。

No one is buying the argument that Trump is too over the target therefore we must vote Vivek because he's less over the target.

トランプは的外れすぎる、だからビベックに投票しなければならない。

手直し+DeepL直訳

うーむ、変わらねぇ。そして文章が短いですね。No one is buying the argument thatがガン無視されています。

over the targetって難しいですわ。多分ですが、訳すなら「率直」ですかね。

WTMではかなり頻出するこのOver the targetなのですが、第二次世界大戦での爆撃機のパイロットたちの言葉から由来しているようです。

When you’re taking flak, you’re right over the target.
対空砲火を受けているとき、ターゲットの真上にいる

これに似た感じのもので

“The attacks are coming on the people who are telling the truth.

If you have not been attacked, then you are probably not over the target.

If you have not been attacked, you probably are not doing anything,
because those that are telling the truth are getting attacked.

Look back at those who are pointing the finger and I think you’ll see
who the real bad guys are.”

– Joyce Riley

「攻撃は真実を語っている人たちに向かっている。

もしあなたが攻撃されていないのなら、おそらくあなたは目標を捉えていない。

もし攻撃されていないのなら、おそらく何もしていないのだろう、
真実を語っている人たちが攻撃されているのだから。

振り返ってみてください。指をさしている人たちを振り返ってみてください。本当の悪者が誰なのか本当の悪人が誰なのかがわかると思う。」

- ジョイス・ライリー

ジョイス・ライリー

という言葉がよく引用されるようです。

つまりトランプは率直に巨悪に指差しして批判し過ぎるというのがTrump is too over the targetの意味だと思われます。

で、Vivekはそのへんのバランス感覚がよく批判をカーブで行う巧者なのでトランプよりもヴィヴェックの方が世渡り上手で成果を出すはずだという見方ができます。そういうMAGAな意見が巷にはあるようですが、そんな生ぬるい態度ではなにも変化が期待できないのがちょっと調べをきかせたらわかるのでぬるーいMAGAの意見とかそれを誘導している工作員(門番たち)は間違っているのです。それを指摘しているのがPepe Lives matterさんの意見ですが、DeepLさんにはこのニュアンスを伝えるのは無理でしたw


No one is buying the argument that Trump is too over the target therefore we must vote Vivek because he's less over the target.
「トランプは率直過ぎるので、トランプより控えめなヴィヴェックの方が良い。」という意見は誰も同意していない。

しろの意訳

という感じでしょうかなー。

WTMjpの方は直しました。
∠(`・ω・´)


またな!
(`・ω・´)ゞ


タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う