見出し画像

食べ物のもつエネルギー!

こんばんは!
チェンジしてよいのは一度だけ。
しろねこです!!

こう見えて現役時代のチェンジはございません。

なんの話や~!
バナナケーキを焼いたよ!
バナナクリームが美味しい!

withシナモン

花は無を教えた

ベーグルを焼きました!

ある日の晩御飯
唐揚げは、夫の会社のまかないの方制作!!おいしー!!

私はひよこ豆のラッサム(南インドのスープ)
謎サラダ(トマト・玉ねぎ・レモン汁・パクチー)を
制作

こちらはすっごく簡単なメニューをyoutubeにて発見しましてん

美味しかったです!


安いバルサミコを砂糖等と煮詰め
クレームバルサミコにしました!

なんかその辺のものにぶちまけて、なんにでも合うのよ~!!

突如発動するオネエ

こちら翌日の晩御飯。
豆カレー、鶏レバーのタンドリーオーブン焼き
「ライタ」という、インドの付け合わせ!
やっぱ冬の体にはレバーが染み入るわ~!!

そして保たれるオネエ

「ライタ」はたくさんのお野菜を細かく刻み
ヨーグルトと合えて
たくさんのスパイスをテンパリングしたオイルと、じゅわっと
混ぜて頂くのよ。カレーにものすごく合うの。

脂に溶け出す、スパイスたちの薬効

こちらはyoutuber「印度カリー子」さんのレシピ
ヨーグルトにスパイスたちを入れそのなかでレバーを
マリネ。これはマリネする時間が長ければ長いほど
美味しくなるわ。

冬の冷え、貧血、乾燥・・女の敵よね。
このレバー料理は食べやすくて、オススメよ。

レバーお嫌いでなければ、是非!

今回のベーグルは湯通し時間きもち長くしたら
もちっとなったわ。
湯通し時間によって仕上がりが変わるのね。
これはまぁ好みよね?

オネエ定着

午前中動いたあとって冷たいものが欲しくなるわ。
こちらは冷蔵庫のくず野菜たちとビーツのスムージー(?)
となりは柿と柚子をお砂糖まぶして一晩おいたものでござる。
美味しいのよ、アタシのお料理、全部youtubeがレシピの情報源ね。

柿が固い時など、是非!

170度で80分。
さつまいもをアルミに包んで焼くと、美味しくなると
印度カリー子さんが言っていたわ。
やってみたけれど、これが美味しいのよね~!!
なんかその美味しくなる理由を、カリー子さんが
理路整然とご説明されていたのだけれど
ADHDなのですべて忘れたわ。

いってらっしゃい

焼き芋たち!
ニラキムチ!
サムゲタンもどき
(鶏手羽もと・にんにく・生姜・長ネギ・お米
クコの実・なつめ)!!
からだぽかぽか~!!

これは謎パン。
冬なので発酵が上手くいかなかった一回目。

ちょっと固かった

タオルにくるんでお布団でいっしょに寝たわ~。
暖かかったのか、無事に発酵してくれた模様!

生地。このパンは上手く焼けたわよ~。

さつまいものスコーン焼いたわ。
子どもがアレルギーなので米粉で。乳・バター等フリー。
まぁ運動制限すれば食べていいのだけど、一応ね~~・

美味しかったわ!甘くて素朴で^^

こちら謎スープ
トマト・玉ねぎ・にんにく・レモン・そして
乾燥レモン(たくさん入って500円くらい)
やはりレモンは皮に精油など芳醇に入っているのかと思いました。
煮込み系におすすめ

スープはパクチーと腐りかけのライムをかけて。

昔、鬱が酷く食事が摂れなかったときに
美味しくて食べることができたスープなの。
美味しいものには感謝。

リモ・アッマニ(HAJJI BABAさんという相模原の最強ハラルショップにて!ガチおすすめよ。)

最近、世界のお料理レシピを学ぶにあたって
なんだか文明の発展と共に
たくさんのものがこぼれ落ちていて
わたしはそれが気になるというか

このあいだスリランカ料理の先生が
「野菜やコメは大切な命なので、わたしたちは包丁はなるべく使わない」
「米はやさし~く洗う、米が怒ってしまうから」

アーユルヴェーダの先生が動画で
「なにを食べるかより”どう食べるか”」
オージャス、ということばがあって
それは食べ物が持つ”気”みたいなもの

先生は野菜を育てるときの愛情・リスペクト
料理を作る際の愛情は、「パッション」「エネルギー」として
伝わったりするんだって、
それだよね。

こちらはディワリ(インドのお祭り)のときの首飾り!
そして、薔薇水とミント水!

飲用というより、これらを作った人たちに想いを馳せて購入したんだ。
首飾りは、わたしも子どもの頃作ったのを思い出しながら
作った人たちの事
まわりの環境 自然たちのことに 想いを馳せて

薔薇の花びらいっぱい ミントたくさん 人々 エネルギーいっぱい!

まぁ、今回もなんのこっちゃだわね。
でも料理は日々のことだから、出来る時はやって
レトルトでもようは、楽しい気分で食べるのと
怒って食べるのでは消化も全然変わるらしくってよ。

一日一日を楽しく、
わたしたちも、自然の産物なの。
だから無理せず、今の時期は
冷やさず。

今回も読んで頂き心よりお礼をかますわ。
どうもありがとうございます。

追伸・しろねこは持病の治療中で体調に波があるため
スキやコメントをすぐに返せないときがあるの。
みなさんの投稿が大好きだから辛いものがあるわ。
でもこのような事情をお伝えしておきます。
体調が戻り次第チェックするわよ~~^^!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?