見出し画像

観るタイミングは社会人になる前。

今さらながら『プラダを着た悪魔🤘』を金曜ロードショーで初見📽️

これは社会人になる前に観るべき映画だった🙄!!!

〈社会人になってから大変な事リスト🗒️〉の上位に、上司への悩み、同僚への悩みがある。

あまりの理不尽さに「この社会はシステムから狂っている…🔥🔥」と思ったりする。(私です)

『プラダを着た悪魔』の舞台、ニューヨークの最高峰のファッション紙の敏腕女社長ミランダの要求は、常軌を逸している。ようにみえる。けれど、それに必死に食らいつく同僚のエミリーには夢がある。そこに訳あって入社する主人公…。

実はまだ3/2までしか観ていないんですが「ああ、社会に出る前に観ておきたかった…。」とすでに嘆いています(笑)

もう共感がすごい🙃「そう!ミランダのそういう態度とられる!なんなんあれ!」「エミリー…。よくもまあそんな言葉がお口から出てきますねぇ…。」となると同時に、これが大人気の映画ということは、大勢の人が共感できたと言うとこで、みんな似たような経験があるのだなと思える。みんな…!大変だったんだな…!!と。

コミュ障気味な私は、同僚と愚痴を言い合う時間があるなら、一人ランチ🍜🍥でメンタルを回復しないと午後がもたない。でも、ランチ🥘🥗でわいわいおしゃべりする人々は、そういう空気も共有できていて、あるよね~そういう事!🤗みたいに慰めあって、頑張っていたのだ🏙️

人権を無視したような振る舞いをする上司も。躊躇せず人格否定できる同僚も。仕事に魂を売る人々も、まったく理解できなかった💩

私は争いたくない。縁側で🍵をすすって🐈を膝に置き、🌸の移り行く様を眺めていたい。(そして漫画を読み、小説を読み、アニメを見て、駄菓子を食べていたい)

そのためにお金を稼ぐ👛💠

なのになんで、みんなこんなに争うのか不思議だった🤔楽しく仕事すればいいじゃない。と思っていた。

でも、それぞれにそれなりに理由がある。それが社会だ🖕人間だ🤘

それが良く理解できていなかった。だって、人を不快な気持ちにさせてくる相手の事情などどうでもいいもの。

そういう人に良くあったのが、仕事を盾に言いたい放題やりたい放題なのに、ちょっとミスが続いてナイーブになると、家庭環境の問題やら恋人の話やら出してくる。ポツリと呟くように。

いや、知らんがな🤗と思う。日頃の積み重ねのせいで、同情することができず
言い訳すんなとすら言いそうになる🤗

でも、それでもみんな生きてるんだ…🌎
なんて、ぼやっとしたまとめになりますが。

この映画をもっと早く観ておけば、社会の歯車の一つ🏙️として、もう少し楽しく過ごせたのかもと思いました。ちょっと反省。いや、猛省。楽しく生きたい!

ーみんな大変で、みんないいはず。ー
きつお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?