見出し画像

100日連続noteを投稿して思ったこと【わたしがnoteを続ける理由】

こんばんは。

ついに毎日note 100日目を達成しました!


画像1


上を見れば1年間連続で投稿している人や、もっと長期間毎日投稿している人がいらっしゃるのは百も承知ですが、ひとつの区切りとして100日達成を目指していたので嬉しいです。

毎日投稿をして思ったことをまとめてみようと思います。

△▲△

♢とにかく書くこと

書きたいことがすぐに見つかる日も、何を書けばいいのかわからないと思う日もありました。書くことが思いつかなくても、とりあえず記事の作成ページを開く。わたしは夜に投稿することが多いので、「こんばんは。」の一言を書いてみる。

それから今日考えたことをすこしずつ言葉にしてみる、それで書けそうなら書く、無理なら違う内容を探す の繰り返しだったように思います。

noteの運営さんが提供してくれているお題にも何度も助けられました。

わたしの文章を読んでくれる人なんているのかなと思うときも、noteを更新することに何の意味があるのだろうと思うときもたくさんありました。きっとこれからもそう思うことは幾度となく訪れると思います。

それでもわたしがnoteを書き続けるのは、何よりも書くことが好きだから。

noteを始めてその日の出来事や自分の考えを書いているうちに、自分でも気付いていなかった気持ちに出会うことが何度もありました。読んでくれた人に伝わるように、自分の気持ちを文章化することによって自分の考えが整理されていった結果だと思います。

♢わたしには文章を書くことしかできないから

わたしは絵を描くことも苦手だし、学生の頃はピアノを習っていてさらに吹奏楽部にも入っていたのに演奏は下手だし、歌も上手には歌えない。

文章だって、他の人の素敵な記事を読んでわたしにはこんな素敵な文章を書くことはできないと落ち込むことだって多いけれど。

それでもわたしにできる唯一のことだと思っています。

とても絵がうまい友人に、絵で自分の気持ちや誰かに対する「好き」を表現できて羨ましいと伝えたことがあります。そのとき、「ユキは文章が書けるじゃん、私にはできないよ。私はユキが羨ましい。」と言われたことがあります。

まだその言葉のすべてを肯定できるわけではないけれど、これからも自分らしい言葉を綴っていけたらとても幸せなことだと思います。

過去の自分より、より良い文章を書くには正しい知識を身につけて、数をこなすしかないのかもしれないと思うようになりました。

noteにはたくさんのクリエイターさんがいらっしゃるので、素敵な文章を書く人からたくさん勉強させてもらいながら、すこしずつレベルアップできるといいなぁ。

△▲△

とりあえずの目標だった100日を達成しましたが、これからどうしようかなと思っています。

わたしは一度歩みを止めてしまうと、なかなか次の一歩を踏み出すことができないタイプです。せっかく毎日投稿する習慣ができたのだから、これからもたとえ短かったり内容が薄くても毎日投稿していくべきなのか、本当に書きたいことを見つけたときに投稿するべきなのか…

とりあえずできるだけ毎日投稿を続けつつ、無理のない範囲でやっていくことにしようかなぁ。

最後になりましたが、ここまで続けてこられたのはいつも読んでくださっている方やスキしてくださる方、コメントをくれる方々がいるからです。いつもありがとうございます。

おかげさまでなんとかここまでやってこれました。

まだまだ未熟なわたし、未熟な文章ですが、これからも日常にある些細な幸せや、夫のことを中心に更新していけたらと思っていますので、どうかこれからもよろしくお願い致します。


もしお気に召しましたらぜひぜひサポートお願いします!