見出し画像

夕月夜ひな巣立ったり戻ったり

夕月夜(ゆうづきよ/ゆふづきよ) 仲秋
【子季語】
夕月夜/夕月/宵月/宵月夜
【解説】
陰暦八月の二日月から上弦の頃までの月をいう。この頃の月は出が早く、光は弱く、夜半には没するので、はかない感じがある。それゆえ王朝貴族たちに愛され、詩歌に盛んに詠み継がれた。

noteでも時折紹介してきた、キジバトのひな。娘が、卵から生まれて15日くらいで巣立つんだって、と調べていて、それがまさに一昨日から昨日にかけてだったので、様子を見守っていた。

最近は親鳥が来るのはほんの少しで、あっという間に帰っていくそうだが、また親鳥が来たので、その様子をタブレットで撮影していたのだそうだ。

ピジョンミルクをもらいながらしきりに羽ばたく雛。

親が立ち去っても挙動不審に巣を離れて枝に移動している。

そうして、巣の周りをうろうろしていること数分、娘のいる窓に向かってバサバサと飛んできたのだった

見事に巣立ちの瞬間を動画に収めるのに成功したのである。

(もちろんその様子を見せてもらったのでこの記事が書けている😏)

ちなみに巣立ったひなは、うちのシマトネリコの別の枝にあった古い鳩の巣で休憩し、枝で遊んで、巣に戻ってきたりと、まだもうしばらくうちの木にいそうだ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!