見出し画像

夫との出会い⑥最終話

こちらの続きです

肌寒い土曜日。取男は車で大阪にやって来た。
彼が大阪に来るのは久しぶりだった。
私の家は、梅田から車で15分位のところで、所謂大阪の下町だ。

梅田の街を買い物がてらブラブラと歩いた。
人通りが多く、風が冷たい。

取男は、「うん、今日もかわいい」と言ってくれた。私の心にスッと冷やっこい風が吹く。


歩きながら、取男が大阪のどこかの会社に転職してくれやしないかとも考えた。

だが、数年前、
「俺はやっぱり、鳥取がいいなぁ。のんびりしとるに。」と言った取男は、私にほとんど何の相談もなしに転職を決め、私を大阪に一人残して鳥取に行ってしまった。

とてもじゃないが大阪に戻ってきて欲しいとは言えない。取男は、自由で気ままな男なのだ。


あっと言う間に夕方になった。日が落ちるのが早い。

「今日はどないする?帰るん?」と私が取男に聞くと、私の家に行きたいと言った。
「泊まっていくん?」と聞いたら、「うん」と言う。

私の6畳の部屋で布団を敷いて寝た。

腕が伸びてきたが、「ごめん」と思わず口から出た。

次の日

取男と車ででかけた。
以前と同じように、適当なところでご飯を食べ、他愛ない会話をしたと思う。覚えていない。

私は取男に本心本音で話せているのだろうか。
自分の中のもう1人の自分が、私に言う。

(ものわかりのいい彼女を演じて、しんどくないの?

取男と過ごした時間や、がんばってきた遠距離恋愛。それを、リセットするのが勿体ないと思ってるだけ違うの?結婚だけが目的なん?

 

自分の気持ちに素直になれ。



取男と人生を生きていきたいの?
誰とこの先の人生を生きていきたいの?
今、一番、そばにいてほしい人は誰?

あぁ、もうわかった…!わかった!)

どこかの店の駐車場。
今から、また違う店にでも行こうかという時、取男が車のエンジンをかけようとした瞬間、私は取男に言った。


「取男…あのさ、もう別れたい」

沈黙の時間が痛い。

「しろ、わかってたよ。俺も馬鹿じゃないけん」

「…ごめん。」

「なんでか聞いていい?」

取男は、目が潤んでいる。

私は息を吸い込み、言った。

 「取男、ごめん。好きな人がおる」

言葉にしたら(あぁ、やはりそうなんや)と思う。私はオットが好きなんだ。あぁ、よりによってあんなズルいやつを、好きになってしまった。

「そうかぁ。やっぱり、俺、大阪におったらよかったなぁ。

しろ、別れたくないわ。

でも、さ。

まだしばらくは寂しいから時々でいいけん、電話してきてよ。

あと、親には適当に言っとくけん。」

別れたくないと聞いた瞬間に、鳥取の電車道の踏切から見た風景、においと、悲しさや悔しさ、今まで蓋をしていた感情が一緒になって、蘇った。
一緒にいた時も、離れた時も今までずっと寂しかったんだ。私の中身を見てくれ、と。

惨めな気持ちにさせられるのはごめんだと、自分の気持ちを吐き出さずに、抱えこんでいる気持ちもいろいろな事をして誤魔化していた。いつも明るく楽しく、元気よく。

アホやなぁ、私は。

『しろは、無理してるんと違う?』と言ったオットの声が頭をよぎる。やっぱり無理をしてたんやな、私は。


私は歩き出すしかない。

涙がボロボロ出る。
自分の気持ちに正直に生きたい。

取男は、泣いて笑って、また泣いた。
たくさん思い出があった。
「またいつか会おう」と取男は言ったが、そのいつかは絶対に来ない。


私は1人になった。

仕事場では、毎日いつも通りの顔で仕事をした。
オットは毎日仲間とワイワイ話し、サッサと仕事をこなし昼寝もする。相変わらずだ。

(あぁ、やっぱりこの人が好きやなぁ。
惚れたもん負けか…)と、オットが書いた伝票の文字を見ながら思う。

連日仕事がバタバタとしていたのが落ちついた、ある日の晩、オットに電話した。

オットは彼女とは別れていないだろう。
そんなやつだ。私は、アホをみるかもしれん。まあ、それでもいいわ。後悔はしない。

電話はすぐに繋がった。電話の向こうはシンとしている。

「オツカレ。私。いま電話してもかまへん?」

「久しぶりやん。会社で会うてる(おうてる)けど。うん。どないした?」

「あのさ、私、こないだ取男と別れた」

「え!?ほんまに?!」

「うん」

しばらくオットは黙って、それから言った。


「俺もこないだ女と別れた。しろ、今どこにおる?
今から行くわ」


おわり。




あとがき

 あれから、毛が逆立つ事もなく17年が過ぎた。若かりし『オット』と『しろ』は、『とーちゃん』と『かあか』になった。

思い出してみると、若い時の『しろ』は、恋人『取男』を尊重する事を良しとして、それが愛することだと大きな勘違いをしていた。

ズルいオットの弱さも引っ括めて『しろ』は『オット』という人間に惹かれたんだと思う。
人間誰しも弱さがあって、強さもある。
正真正銘、真っ当な人間なんてそういない。完璧な人間ばっかりだとおもしろくないと思う。

記憶を遡ると、いろんな感情が蘇る。

(「そんな事を思い出す暇あったら、冷蔵庫に落ちてる野菜のクズ拾わんかい笑」と
夫に言われそうだが笑)

日々忙しく暮らしていく中で、夫婦が恋人だった頃の事など頭の片隅にも、かすらない。
あるのは、子どもの事や仕事やお金、食料品や日用品の買い出しに、掃除洗濯、習い事の送り迎えや、お風呂のカビ、晩ごはんのメニューに明日の天気だ。

しかし、元を辿れば思い出すことがたくさんある。
時間はあっという間に過ぎ去り、過去の事は多分いつかきっと忘れてしまう。

『初心忘るべからズ』

日々の中で、少しでも『初心』を頭の片隅にかすらせて、オットから『夫』になった彼を大切にしようと思う。彼と私のこどもたちも。
そして、自分も。

長々と読んでいただきありがとうございました!

追伸
夫のお弁当、平日月曜日〜金曜日作っていますので、そちらにスキをしてくれたら、おかずのレパートリーが増えて夫が喜びますので、そちらも宜しくお願いします。

しろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?