見出し画像

夫婦仲良しでいるために心がけていること。

私は結婚して6年目になる。
今でも夫とは仲がいい。

私は基本的に平和主義者で、夫も気分の波がほぼなく、穏やかな性格だ。
結婚してから危機というものはないし、
大きなケンカもした覚えがない。

(私が一方的に不機嫌になることはあれど、、)

結局、夫婦が仲良くいるための最適解は
ふたりの性格だったり、ライフスタイルによるので一概には言えない。

参考になるか分からないが、
30代子なし主婦の私が心がけていることといえば、こんなことである。

①家でご機嫌でいること

何で耳にしたのか忘れてしまったが、
世間の夫に「どういうときに幸せを感じますか?」と質問しているコーナーがあった。

その人は「妻が鼻歌を歌いながら家事をしているときに幸せを感じる」
と答えていた。

これが妙に心に残った。

(もちろん、家事は女性がすべき、という意味ではない。
家事、という一般的に“めんどくさい”とされることを、鼻歌歌いながらやっちゃうくらいに妻の機嫌がいいとき、幸せって感じるよ~、
という意味だと解釈した。)

忙しいとき。
余裕がないとき。
完ペキに家事をこなす必要はないと思う。

完ペキに家事をこなしたとしても
妻が不機嫌だったら、夫は居心地が悪いはずだ。

家事を完ペキにこなそうとして不機嫌になってたら、元も子もないよ~と。
もし過去の自分に会えたら、そう伝えたい。

②「ま、いっか。」の精神

これは夫から学んだ部分が大きい。

夫は予定外の何かが起こったときに「しょうがない」という言葉をよく使っていた。

正直私は「何でもかんでもしょうがない、って、、」
しょうがないじゃなくて、どうやったらできるかを考えて欲しい。」
と思ってしまうことも多かった。

だけどよくよく振り返ってみると
私がイライラしてしまうことって、
大切な人が死ぬわけでも、大金を失うわけでもなくて。

「しょうがない。」と受け入れて、
「ま、いっか。」でスルーすればいいことばかりだった。

  • 旅行に行って、スーツケースが重量オーバーで超過料金がかかりそう

  • 道に迷って、お店の予約時間に遅れそう

「ま、いっか。」

イライラしちゃだめだぞ~、私!!


これからの人生、いいときばかりじゃない。
いいときも、わるいときも、きっとある。

それでも。
老後ふたりで早起きして、公園散歩して、帰りにカフェで朝ごはん食べて。
仲良く毎日を過ごしたい。


これからも夫婦で支えあっていきたい、と思う。

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪