見出し画像

【『人』に惹かれて。】マルチワーカー、紹介しちゃいます!5

皆さんこんにちは!
白川ワークドット協同組合の事務局長を務めている新井です!
今回は新卒でワークドットに入社して、ワークドットの職員として広報を務めている山田さんにインタビューを行いました!
ぜひ最後までお楽しみください。


山田 なみえ(やまだ なみえ)さん
2023年4月に白川町へ移住した。英語の勉強を頑張り中。


ーそれでは山田さん、よろしくお願いします!

山田さん)よろしくお願いします!!

ーいつもインタビューしてる側ですが、今日はされる側ですね。

山)そうですね!
正直、ちょっと緊張してます(笑)

ー肩の力抜いてください(笑)
それではまず、なぜマルチワーカーになったのか教えて下さい。

山)地域に寄与できるお仕事をやりたかったからです!
地方創生に興味があって、地域のために何かできるお仕事はないか探していた時に、白川町と出会い、マルチワーカーという働き方があることを知り、地域のお役にたてる!と思い移住して職員になりました!

ー白川町とはどういった経緯で出会ったのですか?

山)大学の先輩の紹介です!
就活をしている時に、地方で働きたいことを先輩に話したら白川町を教えてくれて。
そこで白川町ふるさとワーキングホリデーの存在を知り、一度参加してみようと思って2週間ほどワーホリに参加しました!

ーそこでそのまま移住したと。

山)そうですね!(笑)
地域でお仕事したいという気持ちと、白川町にとても魅力を感じて新卒でそのまま(笑)

ー新卒でそのまま地方に移住するって珍しいですよね!
魅力を感じてとのことですが、どの辺りに感じましたか?

山)川や自然といった景観が綺麗な所や、ワークドットの取り組みが面白そうと思ったなど色々ありますが、一番の決め手は「人」でしたね!
ワーホリの時に、町民の人や移住してきた人、事業を次々と展開している人など沢山の人達と交流させてもらったのですが、みんなエネルギッシュで明るい人たちでここに住みたいなって思いました!

ー「人」が山田さんを惹きつけたんですね!

ワークドット事務所で談笑中

ー山田さんのお仕事を教えてください。

山)月~木は事務局で広報のお仕事をしていて、日曜日は町の定食屋でスタッフをしています!
他にも、ゴールデンウイークの期間は宿泊施設の清掃、夏はトマト農家さんのお手伝い、しいたけの出荷作業も行いました!

ー色んなお仕事をしていますね!

山)幅広い職業に携われて貴重な経験をしているなぁって思います。

ー幅広い職業に関われるのはマルチワーカーならではですね!
仕事の1日の流れを教えて下さい。

山)事務局のお仕事は、9時~18時まで仕事をします!
基本的に家で仕事をしていますが、週に1回、事務所へ行って上司とミーティングをします!
飲食店のお仕事は、9時~15時ごろまで仕事をして、残りの時間は事務局のお仕事に回しています。11時にお店が開くので、それまでに洗い物や食材を切って準備してます!

ーテレワークと現場でのお仕事、両方やられているんですね。

山)そうですね!
家で仕事をするのも好きなんですが、ずっとだとなんだか味気ないなって思ってしまうので、動く仕事もできるのは助かります!

ー自分に合ったお仕事を選択できるのはマルチワーカーの強みですよね!
仕事のやりがいはありますか?

山)企業に行って、お仕事をした際に「ありがとう。」と言ってもらえた瞬間ですね!
純粋に嬉しいですし、地域に貢献できてるなって思えて。

ー 人手が欲しいけど、人を雇うのが難しい企業さんにとってマルチワーカーの存在ってとても助かると思います!

山)そうだと嬉しいですね!
あと、事務局の業務でふるさとワーキングホリデーを使って白川町に来た参加者の方を案内するのですが、ワーホリを通して白川町を大好きになって帰ってくれたり、「また遊びに来ます!」って言ってもらえた時は、地域と人の繋がりを直に感じられてやりがいを感じます!

ー 目の前でそう言われたら嬉しくなりますね!


まんぷく亭の仕事風景

ーお仕事を終えた後はいつも何をされてますか?

山)何してるんだろう…
ランニングしたり、ルームメイトと一緒に今日あったことや趣味の話をしたりしてますかね!
あとは本読んだり、映画を観たりしています!

ー本と映画はどんなジャンルを見るんですか?

山)本はミステリーやファンタジー系が多いですね!
今年は専門書とか挑戦したいなって思ってます!

ーいいですね!
専門書は何を読む予定なんですか?

山)決まってないです!(笑)
結構、色んなものに興味を持つので絞りきれなくて…(笑)

ーなるほど(笑)

山)迷っているだけで今年が終わらないよう頑張ります!
映画はホラー以外なら何でも観ますが、自分が好きだなぁ!ってなる映画はヒューマンドラマ系?が多いです!
人情系っていうんですかね。人って温かいな~ってなる感じのです。

ーそうなんですか!
なんとなく、アクションとか好きそうなイメージでした!

山)アクションももちろん好きですよ!
でもじんわりと心が温かくなる映画が好きでたまらないです。

ーおすすめの映画はありますか?

山)一番困る質問ですね!(笑)
人におすすめできるほど映画見てないからなぁ…
でもパっと出てきたのは『ビッグ・フィッシュ』と『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』とかですかね!
観た後、体の芯がすごくぽかぽかします。

ーどちらも見たことないですね!
後でウオッチリストに入れておきます。
休日も同じような形で過ごしているんですか?

山)休日も似てると思います!
あ、でも映画は観たいのがあったら映画館へ行きますね。家で観るより集中できるし、映画館のあの雰囲気が好きで!

ーたしかにあの映画に集中できる雰囲気いいですよね。

山)そうなんですよ!
あとは、町の同年代の人達と遊びに行ったり、ご飯会とかしますね!

ー同年代の人達と!
それは楽しそうですね。

山)楽しいですよ!
充実した日々を過ごせてます!

趣味の映画を楽しむ山田さん

ー山田さんの座右の銘を一つお願いします!

山)なんだろうな…
色んな人に聞いて回ってますが、いざ自分にくると難しくて困りますね(笑)

ー(笑)

山)座右の銘って言っていいのかわかりませんが、「死ぬこと以外はかすり傷」っていうマインドで生きているつもりです。

ー強めのマインドですね。
でも大事ですよね。

山)やっぱり何事にも強かさは大事かなって。何かに挑戦するときも、あれこれ考えてしまうよりも失敗しても死なないからいくぞ!って気持ちでいた方が上手くいく気がするんですよね。
死なないから平気平気!!ってなりすぎるのもよくないですけどね(笑)

ー塩梅が大事ですよね(笑)
これからもそのマインドでいてください。
それでは最後に一言お願いします!

山)まだまだ未熟な所も多いですが、これからも頑張っていきます!
よろしくお願いします!

ー山田さんありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?