見出し画像

【全力で今を生きる!】マルチワーカー、紹介しちゃいます!4

皆さん、明けましておめでとうございます!
白川ワークドット協同組合の山田です。
今年もワークドット及び、広報の活動も活発的に行いますのでよろしくお願いします!

さて、マルチワーカー紹介企画、第4弾!
紹介するのは、2023年10月中旬に入社とこれまた期待のルーキー枠である新井さん!
ぜひ最後までお楽しみください!

新井 博明(あらい ひろあき)さん。
夜は自身のお仕事をしながらマルチワーカーとして働いています!

ーそれでは、お話を伺っていきたいと思います!新井さんよろしくお願いします!

新井さん)よろしくお願いします。

ーそれでは、なぜマルチワーカーになったのか理由を聞かせてください!

新)自分がやっていることと、マルチワーカーという働き方が自分に都合がいいのではないかと思ったからです。
昼間は時間が空いていたのと、体を動かしたくて。週20時間でいいという条件と、仕事もあるっていう話だったのでやりたい!と言って入社しました!

ーバイタリティーに溢れていますね…!
働き方が自由なのも自分にマッチした、ということですね。

新)そう、自由でいろんなものがやれることと、自分で仕事を探すのは大変だけど、ここならそういったツテもあるし、体を動かす仕事もありそうだなと思いました。

ーマルチワーカーが適職すぎますね!
実際にマルチワーカーとして働いての感触はどうですか?

新)今までやらないような仕事や、今までにない経験の人と繋がれる貴重な機会が持てたのが良かったと思う。
今の所、自分の仕事と合ってるし、条件を聞いてくれるし、自由がきいていいなって思ってます。

ー仕事はどんなことをしていますか?

新)今は農家さんの所でトマトの片付けと、しいたけの収穫をしています。あともう一つは、施設清掃をしています。

ー2つのお仕事をやられているんですね!
お話を伺っていると、マルチワーカーのお仕事を楽しんでいるなと感じますが、入社前と入社後のギャップはありますか?

新)やったことないことをやると疲れるなぁというのはあると思います。まだ3ヶ月くらいで慣れてないから(笑)
でも思ったより充実してるなとは思います。昼は仕事で、夜は自分のことやれてますし。

ー 体を動かし慣れてないと余計に疲れますよね(笑)
マルチワーカーの生活が充実していて良かったです!
仕事のやりがいはありますか?

新)人の足りない所に入って仕事をしている所です。人が不足してる仕事があって、そこで仕事がやれてるっていうのは、なんとなく田舎の仕事に入り込めてるんじゃないかなと思います。

ー人手不足を補えている所ですか…!
マルチワーカーの役割でもありますし、実際すごく助かってると思いますよ!

新)どうなんでしょうかね笑
でも、人手不足に少しでもっていうのはありますよね。

ー新井さんは白川町に移住してきたとお伺いしましたが、白川町へ移住したきっかけを教えてください!

新)移住したいと言ったのは妻なんですけど、実家に近い所に住めると良いと言っていた所、目の前にちょうど白川町の人と縁があったのでこっちにきました!

ー移住を検討していた時に白川町があったんですね!凄いご縁!
ちなみに移住の決め手は?

新)川だね!
子供に移住するならどういう所がいい?って聞いた時、遊べるような川がある所って言ってたからね。
川綺麗だし、鮎もいるからいいねと。

ーなるほど!
確かに鮎たくさん取れますもんね!

新)そうらしいね(笑)

ーあれ?(笑)

新)僕やらないので(笑)あんまり興味ないのもあって(笑)
僕は正直どこでもいいなと思ってたので、子供の意見を聞きました(笑)

ーなるほど(笑)
どこでもいいのもすごいですね!
マルチワーカーでもう少しやってみたいことはありますか?

新)それは特にないかなぁ…
言われたことをやりたい。

ーなるほど笑笑

新)自分のやりたいことをすでにやってるから、お任せするっていう感じです。

ーもうすでにやりたいことはやれているから、今は満足ということですね。

しいたけの菌床ブロックを片付ける新井さん

ー新井さんが最近ハマっているものはありますか?

新)ハマっているもの……マルチワーク?

ー(笑)

新)何もハマっておりません(笑)
あまり興味を色々持つ方ではないからなぁ…
あ、でも料理!家族全員の料理を作ることかな。

ー おー!いいですね!
得意料理は?

新)得意とかはないですね!
とりあえず作ってお腹いっぱいにさせるということに興味を持ってます。

ー調味料とかにすごくこだわるというわけではなくて、家族をお腹いっぱいにすることに興味があるんですね!

新)そうそう。あ、食材はできるだけ家庭菜園で採れたものを使ってるね。
調味料はあるものを使ってます。

ーなるほど!
休日や仕事終わりの過ごし方も料理ですか?

新)そうですね。
仕事終わりは弁当の準備、休日は好きなことをしてます。

ーお弁当も作ってるんですか!
家庭で採れた食材のお弁当、美味しそう…。

収穫できるしいたけを見つけている様子

ー新井さんの座右の銘などありましたら教えてください!

新)『今を生きる』!
今を全力でいきてます!

ー全力感が伝わってきますね!
そんな新井さんの将来の夢とかはありますか?

新)何もしない笑

ーというのは?笑

新)何もしないで生きる!
何もせずに生きるにはどうするのか考えてる(笑)
仕事をせずに生きるにはとか。

ー仕事をせずに生きるにはどうするかの答えはありますか?

新)仕事をしまくるしかないな。

ーやっぱりそうなっちゃいますよね…(笑)
それでは最後に一言お願いします!

新)……………頑張ります!!!(笑)
とりあえず、人手不足の所に働けたらと思います。
何もしないことをできるまで仕事は楽しんでいきたいなと思いますので、よろしくお願いします!

ー新井さん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?