マガジンのカバー画像

自宅を建てる

21
建築家が少し変わった土地購入から設計、工事、その後までをつづったシリーズ。
運営しているクリエイター

記事一覧

自宅を建てる-01 はじめに

しおやです。 自宅を建てるシリーズを書いていきます。 主に、変わった土地の購入方法、敷地…

自宅を建てる-02 土地を買う

しおやです。 今回は主に少し変わった土地の購入方法について書きました。 まず場所はという…

自宅を建てる-03 購入の決め手

しおやです。 今回は、決めるまでに確認したことと、購入の決め手について書きました。 初め…

自宅を建てる-04 敷地

しおやです。 今回は主に敷地について書いていきます。 土地と言うと不動産的ですが、敷地と…

自宅を建てる-05 家の大きさ

はい、しおやです。 現場はようやく基礎が9割方できてきて、家の大きさが想像しやすくなって…

自宅を建てる-06 当初案

しおやです。 先日、基礎が、ついに、ついに完成しました。 3月には建物の輪郭が現れます。…

自宅を建てる-07 当初案-2

しおやです。 前回からだいぶ時間が経ってしまいました。 工事は進んでいて、足場もはずれ、完成が見えつつあります。 実際の案の前に、もう少しA案についてお付き合いください。 長く考えたので思い入れもあります。 プランA案のプランです。 長方形に、二等辺三角形を2個くっつけた形です。 まず図面上側の隣地境界線から3.1m離れた所に通り芯を設定しました。 理由は、 ・防火準防火地域の、一階の延焼ラインを逃れるため ・既存の大木を残すため ・急な傾斜から離れるため 延焼ラ

自宅内覧会 自宅を建てる-番外編

しおやです。 記事が途中ですが、自宅の完成が見えてきましたので、6/12-13に内覧会を行いた…

自宅を建てる-08 実施案

しおやです。 前回からまた時間が空いてしまいました。 先月の内覧会ではいろんな感想をいた…

自宅を建てる-09 工事

しおやです。 今回は工事について書いていきます。 設計事務所+工務店工事というパターンの…

自宅を建てる-10 工事2

しおやです。 今回は工事の話の続きです。 大変な基礎や棟上げが完成してしまえば、普通の住…

自宅を建てる-11 竣工写真

しおやです。 竣工写真が出来ました。 ダイニングセット以外の家具がほとんどない中で撮って…

自宅を建てる-12 省エネ

しおやです。 今回は省エネについて書いていきます。 家を建てるときに考えることのひとつに…

自宅を建てる-13 キッチン

しおやです。 家を建てるときにキッチンを考えるのは楽しくもあり、悩めるところでもあると思います。 今回はキッチンについて書いていきます。 メーカーキッチン・デザイナーキッチンキッチンは、メーカーによるシステムキッチンだけでなく、デザイナーや建築家が設計することもあります。キッチンに特化したデザイナーもいらっしゃるくらいです。 システムキッチンの場合、TOTOやLIXIL、Panasonicといったトイレやユニットバス、水栓も作るメーカーや、クリナップのようにキッチンに特