見出し画像

【アイドル / ももクロ・AKB48】ガチで大好きなMVを私の主観的な目線のみで紹介してURLをひたすらに貼り付けていくよ。①

こんにちは。音楽はミーハー雑食系です。しおりです。

気合いを入れて【アイドル編】と書いてますが本日は私の好きな音楽とMVをご紹介します。ももクロ・AKB48編。誰向けかと言われると、オタクたち向けより純粋に曲とMVがいいからマジで見ろ。
個人的にオススメしたいMVたちを独断と偏見で載せていくだけです。

古くね?(笑)

とかはなしでお願いします。私が書きたいんじゃ。

ももいろクローバー・ももいろクローバーZ

2013年頃学生だった私が、めろめろ(死語)で虜になってしまったアイドルです。元々SPEEDとかモーニング娘。とか聞いていた世代なのですが、アイドル戦国時代絶頂期の最中にモノノフ(ももクロのオタクたちの呼び方)になれたことを今でも誇りに思っています。ありがとう。
ファンクラブに入り、月1で何かしらのフェスかライブに行き、バイト先で飲んだ後に行くカラオケで歌うほど365日ずっとオタクに染まってしまったて起きてもYouTubeでももクロをみて涙するほど愛しているグループ。
ももいろクローバーZ。箱推しあーりん推し。あ〜〜〜あ〜りん!!
ももかの卒業も、あかりんの脱退も、全部含めた上でももいろクローバーZという形で紹介します。現在は遠目から見てる親戚みたいな感じの元モノノフだと思ってます。他のグループより明らかに熱量が違うのは自分でもわかっていますので、さらっと行きます。

①『The Diamond Four』

これ。ももクロの真骨頂で代名詞みたいなもので、名刺的なMV。これを見ると彼女たちのユニークさがわかってしまいます。
色々話すと長くなるが過去にも後にも、ももクロはこれなんです。
4人になっても、いっぱいいい曲あるんですよ。
ってことでいくと、PLAYも最高だし、stay goldも最高(曲と歌詞がいい)。歌唱力・パフォーマンス共に年々上がり続けていく彼女たちに加えて、「私たちももクロなんでマジで余裕ですよろしく〜笑」と言われてる感じがしました。

②『BLAST!』

これはねえ、、東京五輪のプロモーションとしても何かしら目論んでいたであろう大人の事情も挟んでるMV。というと口が悪いですが、色々と成熟した5人の時のももクロの曲。「おいてめえどの目線で言ってんだ」って言われそうだけど、マジでそうなんですって。
変な曲ばっか出してる、変わり者、と言った世間とのイメージもありながら、着々とライブでは息切れしないダンスも歌も完璧。
"可愛い"だけじゃなくなってきて、かっこいいも取り入れ始めて、
ここからまた伝説作るんですかね?って思う感じの曲でした。
つまり、最強になる予定だった5人のももクロZの曲なんですよね。
MVの中では5人のスタンスがきちんと垣間見れるし、何よりプロレス根性を叩きつけられて伸びていった彼女たちの目線はマジもん。

境界のペンデュラムもいいのよ。しおりんのラップもね、いいの。

③『ザ・ゴールデン・ヒストリー』

補足なし。文句なし。最高。等身大の彼女たちが見られるMV。大人たちが用意したセットに全力で行く彼女たち。(目線がおかしい)
笑顔しかない。なぜか楽曲とMVの内容を思い出すだけで、涙が出てくる。可愛すぎて。

あんた飛ばしすぎ!!!、GOUUN、マホロバケーション、ミライボウル、DECORATIONなんかも大好きでまあオタクなんで全部好きなんですけど。

色々言いましたが彼女たちの良さはライブです。マジでライブ。
ここまで全曲しっかり見たあなたはライブ映像を辿ることをお勧めします。


次。

AKB48(前田敦子センター時の全盛期)

これは前田敦子さんが最強センターだった時。
貼っていきます。全盛期。ももクロはオタクすぎたのですがこっからはライトです、ライトかな。ライトじゃないかもだけど、全盛期の頃のチームKの曲とか歌えたりしたし、「ももクロ好きなんですよね〜!!!」って言うとイロモノに見られる時代もありまして。ももクロ知らない〜って言われるし。
AKB48も実はね、しっかり追ってましたよ。私はどっちかに偏ることのないタイプの人ですが、まあももクロも好きです笑
みたいな人でした。

①ラッキーセブン

私河西智美推しでして、その目線でMV選ん出るのかもしれませんが、こういうみんなでわちゃわちゃ系が好きなんだと思う。
曲もいいよね〜本当いい。

②風は吹いている

震災復興応援ソング。
震災復興だから楽曲がいい、とかそんな安易な理由じゃない。
"直接会える"アイドルとして明るい笑顔をファンに与えてきた彼女たちの印象をガラッと変えたMV。
マスコミに出る時の彼女たちではなく、
「私たちは一体何ができるんだろう?」と言う自分自身への問いかけに必死に考えて、答えが出ないような、でも、答えを出したいような、祈るような、でも祈ることが全て美ではない気もする。。
みたいな、そんな歯がゆい気持ちで踊っているのかな、と。
「あの時、何をしたらよかったの?どんな気持ちでいたらよかったの?」
と思っていた当時の私も、彼女たちのMVによって、なんだか同じ目線に立つことができたような気がした、曲。祈りでありすごく衣装もダンスも表情も全部素敵だった。

③Choose me

これいつだっけ。2010年か。河西智美(以下、ちゆう)ちゆうのかわいさ爆発。薄化粧でこんなにも切ない顔するの!?ってなった。

AKB48 15thシングル「桜の栞」のカップリング曲。こんな分厚いメンツがいてさらにその上には神7と呼ばれるものがいて、今となっては全盛期のAKB48がどれだけ分厚かったのか、最強だったのか、、と思ってしまう。

現在のAKB48ファンの方には申し訳ない。
おすすめあったら教えてください。

ちょこっとだけ。
NMB48も載せます。は〜自分のラインナップが本当に古いのはわかってます。けど、いいものはいいのである。



以上。疲れた。また気が向いたら続編書きます。まだ書いてないグループいっぱいある。(疲労)
共感してくれたりしたら嬉しい。その時は、スキしてください。
もし物申したい方がいらっしゃいましたらコメントください。


あ〜りん!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。 よければ私にレモンサワーをおごってください。