汐音屋 shioneya

日々何気なくくりかえされる時間こそが私たちを支えている。人と人、そして自分自身との関係をより柔らかくすこやかに育めるよう、おだやかな時のかさね方を提案しています。國際中医薬膳師。中医学、スローエイジング講座、こよみ薬膳、和菓子をどうぞ、かんたん金継ぎWSなど。

こよみ薬膳 #小満「イカとセロリのレモンマリネ」

しばらく在宅が続いて運動量が減ったりストレスが溜まりやすかったりしたためか、いつもより月のものの痛みが強いというご相談をいくつかいただきました。詳しく伺うと経血…

100

こよみ薬膳 #小満 「八宝オムレツ」

おととい小満の季節を迎えました。 江戸時代の大名、太玄斎は小満について「暦便覧」にこのように記しています。 「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉茂る」 あらゆる…

100

こよみ薬膳「すずきのスイートチリトマトソースがけ」

そろそろステイホームが少しずつ解除されそうな兆しが見えはじめましたが、外に出られることになっても神経を張り巡らせて過ごすことになりそうです。 緊張感が続いて自律…

100

me/cfs世界啓発デーに寄せて「勿忘草 -わすれなぐさ-」

今春からお菓子に添えてご紹介している俳句の作者である志田円さん。今日5/12は20年来の友人である彼女が長年にわたって闘っている難病、 #筋痛性脳脊髄炎 #慢性疲

mother's dayのお菓子「聖五月」

菓銘: #聖五月 大切なものを いつくしみ はぐくんでいる すべての人へ。 このお菓子にはこの句を添えて贈りたい。 ひとときの安息を祈って。 . 『空へゆく階段みつ…

立夏のお菓子「菖蒲 -あやめ-」

菓銘 #菖蒲 -あやめ- 今年は立夏と端午の節句が重なりましたね。菖蒲の節句ともいわれますが、これは季節の変わり目を狙って入りこみやすい邪気を払うため、初夏に生い茂る…