マガジンのカバー画像

こよみ薬膳 -2020-

7
二十四節気や節句に合わせてその時季のからだとこころをいたわり養う薬膳をご紹介します。スーパーで手に入るふつうの食材を使い、おうちごはんの一品として食卓になじむものを心がけてお届け… もっと読む
今のところ、UPしてすぐは無料で読んでいただけるようにしています。よろしければご参考に!
¥100
運営しているクリエイター

記事一覧

こよみ薬膳 #立秋 「冬瓜と豚肉の大葉味噌風味」

立秋を迎えたものの、梅雨明けから晴天続きで日中は汗が吹き出る暑さ。残暑厳しいとはまさしく…

100
3

こよみ薬膳 #夏至 「卯の花和え」

来週末くらいには梅雨が明けそうな気配。今年は暑い夏になりそうですね。夏のからだは熱がこも…

100
2

こよみ薬膳 #芒種 #梅雨 「和風ピビンパ」

梅雨に入り湿度が高くなるとむくみや食欲不振、からだのだるさなどを感じる方が多くなりますね…

100
4

こよみ薬膳 #小満「イカとセロリのレモンマリネ」

しばらく在宅が続いて運動量が減ったりストレスが溜まりやすかったりしたためか、いつもより月…

100
3

こよみ薬膳 #小満 「八宝オムレツ」

おととい小満の季節を迎えました。 江戸時代の大名、太玄斎は小満について「暦便覧」にこのよ…

100
1

こよみ薬膳「すずきのスイートチリトマトソースがけ」

そろそろステイホームが少しずつ解除されそうな兆しが見えはじめましたが、外に出られることに…

100

こよみ薬膳 #春の土用「春の野ちらし』

今春の大きなうねりの中で少し時間ができました。今年こそ再びと思いながら手をつけられずにいた二十四節気や節句に合わせた「こよみ薬膳」を気持ちあらたに始めます。 〜 〜 〜 春はストレスフルな季節です。 自然界では寒く閉ざされた季節から暖かく外に向かってのびゆく季節へと動植物が目覚める時、日本では年度の変わり目にあたり環境や状況が変わりやすい時期です。こうした比較的大きな変化がいくつも重なると緊張感が高まり、自律神経の調整を担う「肝」が活発にはたらきます。さらに、冬に栄養と一

有料
100