ふだん使いのかんたん金継ぎ

5
ノート

10/13 出張WS@甲東園・ホウノキさんレポ

さる10/13、ひさしぶりに簡易金継ぎの出張ワークショップをさせていただきました。
.
今回は西宮・甲東園は関学からすぐのホウノキさん。アロマを教えていらっしゃるオーナーさんがうつわや暮らしまわりのちょっと素敵なものをご紹介くださっているお店です(私が好きな作家さんたちがあちこちに♡)
.
自然光の中でおしゃべりを楽しみながら、また無心になってお繕いされる方も。皆さま、ほがらかなお人柄があらわれる

もっとみる

金継ぎWS、しばらくおやすみに入ります

4月ぶりの金継ぎWS、先週今週と神戸・岡本&北野でひらきました。

写真は参加者さんのお繕いから。うつわはご自身でつくられたものだそう!途中、器用なお嬢さんの手を借りながら可愛く仕上げていらっしゃいましたよ。

さて、次回ですが、来週から公私ともにエンジン全開モードに切り替わるため定期開催は一旦おやすみさせていただきます。岡本は12月頃再開、北野他は都度ご相談で。リクエストやご相談は承りま

もっとみる

金継ぎ自主練席、設けます

ワークショップ開催時に自主練席を3席設けます。

ご利用いただけるのはふだん使いのかんたん金継ぎWSに参加したことがあり、材料があれば基本的に自分でできる方です。

WSのように手取り足取り教えることはしませんが、不安なところは最初に確認していただけます。

必要な材料や道具はこちらでご用意します。
お繕いしたいものと持ち帰り用の紙袋(空き箱などを底に敷いたもの)だけお持ちください。

もっとみる

欠けたうつわを自分で繕うワークショップ

◎次回開催 → 定期開催おやすみ中です

欠けたまま使っているお気に入りのうつわ、割れたけれど捨てられずにいる思い入れのあるうつわ、ご自身でお繕いしてみませんか?

自分で繕う一番のメリットは「愛着が増す」こと。
割ってしまったショックや欠けたまま騙しだまし使っているモヤモヤ、チクチク。
自分自身でお手当てすることでそんな心の痛みがやわらぐだけでなく、手が掛かる子ほど可愛いとすら思える金継ぎの魔

もっとみる

うつわのお繕い、してみませんか?

日々の実用からはじめた簡易な金継ぎを扱っています。ふだん使いのお気に入りや旅の思い出の品、いただき物など、高価ではないけれど思い入れのあるうつわをお繕いして、また大事に使いませんか?

◎自分で繕うワークショップ
・欠け編(1回完結)→ 詳細はこちら
・割れ編(1〜2回完結/欠け編経験者対象)

◎依頼する
*友人知人に限りご相談を承ります。
*ご依頼分は金泥で蒔いて仕上げます。

#ふだん使

もっとみる