マガジンのカバー画像

アラサーの会社員の100

99
100日毎日書くチャレンジやったとき
運営しているクリエイター

#読書

アラサーの会社員の「年末年始おすすめ作品 By CORK Advent Calendar 2016」その1

アラサーの会社員の「年末年始おすすめ作品 By CORK Advent Calendar 2016」その1

コルクのメンバーが年末年始に読みたいマンガや小説などなどを12月1日から25日まで毎日紹介します。ハッシュタグは #コルクおすすめ2016 です。

言い出しっぺなので複数回登場しますが許してください。

まず今回は、今年読んで面白かった本を紹介しようかしら。

今年はいつもに比べて海外文学をたくさん読んだ本でした。

印象に残っているのはまず
「あの素晴らしき七年」エドガル・ケレット(著) 秋元

もっとみる

見た目も大事

昨日本の話をしたから今日も本の話をしよう。

本屋や図書館が大好きですよというお話。

それは一目惚れがあるからですね。

つい先日も、それまで書評を見たこともなかったしタイトルも聞いたことがないし著者も訳者さんも知らない本が、新刊棚にあったのでたまたま手に取りました。あらすじを読んだだけでは、ふーん、という感じ。

でも、1ページめくってみて、あっと思ったのです。

ジャッキー・ケイ「トランペッ

もっとみる

#つれづれ

今までもらって嬉しかったプレゼントは、本棚です。

みんなが色々なところで2016年のベストを選出されているおかげで

読みたい本面白い本が一気に増加している。。。

時間と集中力が欲しい!

何者になりたいのかわからなくなって頭がぐちゃぐちゃしたときに読む本のこと

年末に久しぶりに読み直したので、書こうと思っていたのに
冬休みに入って後回しにしてしまっていたお話。

私が「無人島に1冊だけ本を持っていける」と言われたら選ぶ本のこと。

二階堂奥歯さんの「八本脚の蝶」です。

編集者であった方がWEB上に公開されていた日記をまとめたものです。

(「であった」という表現をしましたが、彼女は自ら命を絶たれてしまったので、もう会うことが叶いません。最後の更新は、そ

もっとみる

読書日記1/22 イアン・マキューアン「未成年」

イアン・マキューアン「未成年」

とても好きな作品がまた増えました。

主人公のフィオーナは、もうすぐ60歳になるロンドンの高等法院の裁判官。夫から信じられない相談を受け、整理できないまま仕事に向かう。次々と持ち込まれる裁判案件。その中のひとつ、宗教上の理由を根拠に輸血を拒む未成年の少年に対し、病院側から輸血の許可が求められる。彼女が下す判断は。そして少年との関係は。夫との関係は。

いろいろな魅

もっとみる
「銀河英雄伝説」をまず一回最後まで読み終えたよ(ぜぇはぁ)

「銀河英雄伝説」をまず一回最後まで読み終えたよ(ぜぇはぁ)

勧められて読み始めてからかなり時間を要してしまったけれど「銀河英雄伝説」読了。

面白かった!

大河ドラマかなというくらい壮大な物語。英雄伝説だからね。

銀河帝国のラインハルトと、自由惑星同盟のヤン・ウェンリーのふたりが物語の中心。ずっとヤン派だったんだけど、「最後まで読めばラインハルトのことも好きになるよ」と言われた意味がやっとわかりましたよ!(業務連絡)

まずはラインハルトとヤンと、銀河

もっとみる

最近の感想たち

「GIRLS」シーズン5(ドラマ)
GIRLS好きなんだけど、相変わらずセンス抜群だしおしゃーだし、楽しいんだけど、なんだろう、一番最初にシーズン1見て、「うっそんなものを突きつけないで!」と思って本当にしばらく見なくて数ヶ月後に見てからハマった、あの強い衝撃はもうない。もちろんSATCほどファンタジーではないけど、なんだろう、言葉を選ばずに言うと、結局そっち側に行くんじゃんみんな、という感じ。タ

もっとみる
高低差

高低差

WIREDはいつも、川田十夢さんの連載を1番に読んでしまう。特集の内容にかかわらず。

毎号大好きなのですが

今月号は特に「視聴者はその高低差で耳がキーンとならないのか」という1文に、ニヤニヤしてしまった。

文脈の中での使い方としてぴったりだし、私の好きなお笑いネタだし。

ふふふ。

川田さんの連載、「川田十夢の「とっくの未来」文学から読み解くテクノロジー」面白いですよ。