見出し画像

【盛り付け図鑑23】蕎麦特集~地獄そば:大垣~

☆4500店舗の看板商品を発見023☆
こんにちは(^^)/
看板商品発見アドバイザーしおさんでございます。

2023年もあと数時間になりました。
今年の年越しはどのようにお過ごしですか?

今年は久しぶりに自宅で過ごしています。
子供が生まれてからは初めてかもしれません。

自宅でまったり過ごすのもいいですね(^^)

子供と電車での旅が多かった今年

今年を振り返ると地方への旅行や出張が沢山あり、
その度に素敵なお店と出会う機会がありました(^^♪

今日はそば特集として
地方で見つけたなるほど!
な発見の蕎麦をお届けします。


【地獄そば:名前から惹かれた蕎麦:大垣】

◆岐阜県大垣市の駅前にある老舗の蕎麦屋

岐阜県の大きなターミナル駅である大垣駅前にある
駅前さらしなさん。

駅前さらしな(岐阜県大垣市)

大正8年(1919年)創業の超老舗の蕎麦屋さんです。
この日は鈍行列車で息子と電車の旅に出かけており
その途中でお昼を食べるお店を探していた時に
たまたま見つけて気になって入りました(^^♪

惹かれたコチラの看板

大垣の名水仕込みであることも気になりました(^^♪

水に対するこだわりから
メニューの名称まで気になることが
いくつかありました(^^♪

◆地獄そばの名称と写真に惹かれました!

名前から凄いですね!
さらに凄かったのはその盛り付けである写真です。

地獄そばのメニュー

地獄の釜をイメージ??
した感じの熱々の状態で蕎麦が登場するんです!

この盛り付けの写真と名前を見た瞬間
観てみたい、食べてみたい
その気持ちが高まりました(^^♪

この地獄そばには
飛騨牛もついたセットもありました(^^♪

地獄そばメニュー

飛騨牛地獄そばが登場

飛騨牛地獄そば

実物を見ると
蓋がついているので
さらに気持ちが高まりました(^^♪

地獄そば

釜の蓋を開けると
こんな感じでした(^^)/

地獄そば 蓋を開けると

この盛り付けはほんと凄いですね!
なかなか他ではありません。

蓋を開けて全体を見ると
また違う雰囲気がありますね。

蓋を開けた飛騨牛地獄そば

早速頂きました。
蕎麦はこのような感じ

地獄そばのそば

このような感じでの蕎麦はなかなかないので
また新鮮な味わいがありました(^^♪

つゆは優しい味わいで美味しい

その場所、そのお店だから食べられる蕎麦がありますね。
そのことを強く感じた地獄そば

地獄そばのメニュー

◆同じ地獄そばでも違う盛り付けも!

先日紹介させて頂いた東京北千住にある柏屋さんにも
地獄そばがありました(^^♪

柏屋(北千住)
コチラにある地獄そばメニュー

同じ地獄そばでも
盛り付けもそのイメージも全然違いますね。

地獄そば

この地獄そばは
全く地獄に見えずに天国のように具沢山でした(^^)/

その由来はコチラの動画で紹介させて頂きました。

この2つの地獄そばを観ると
お店によって全く違う視点で楽しむことができますね!


●まとめ:お店はコチラ

大垣駅前にある駅前さらしなさんで見つけた地獄そばを中心に
柏屋さんの地獄そばを紹介してきましたが
いかがでしたか?

蕎麦はほんと奥が深いですね!

メニューを作る時には
そのお店の想いや背景があります。

気になる時に
その想いや背景をスタッフさんから聴いたり
メニューを通じて知ることで、
さらにそのそばのメニューの魅力が高まりますね。

ココでしか食べられない!

そのことが伝わった時
価値が更に高まりますね!

駅前さらしなさんの地獄そばも、
柏屋さんの地獄そばも
どちらもまさに
ココでしか食べられない!
が伝わるので魅力的ですね!

あなたのお店だから届けられる
ココでしか食べられない蕎麦はどんな蕎麦がありますか?

駅前さらしなさんに感謝いたします
ありがとうございました(^^♪
ご馳走様でした(^^)/

◆お店はこちらです◆
駅前さらしな
岐阜県大垣市高屋町1丁目8
電話:0584-78-2178

駅前さらしな(大垣駅前)

駅前さらしなさんはコチラでも紹介させて頂きました(^^♪

駅前さらしなさんを見つける機会に繋がった
鈍行列車での旅はコチラで紹介させて頂きました(^^♪


最後まで御覧頂きありがとうございました(^^♪

飲食店の新規集客でお困りの場合はお気軽に声をかけて下さい。
新規集客の悩み相談 無料受付中
下のしおラボボタンをクリックすると申込フォームが開きます。

https://form.shiolabo.com/shindan

【チャンネル登録7200人突破しました】

最新の動画はこちらです(^^)/


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!