見出し画像

自分の力ではどうにもならない事に悩まなくなった瞬間から多くの悩みは消えてなくなる


『夢は絶対に叶う』
『努力は必ず報われる』


結構、嫌いな言葉だったりします。


『嘘つくなよ』と
思ってしまいます(笑)


ある程度の年齢を重ねたら、
そんなの、みんな
なんとく分かっていること。


『こんなに努力したんだから、
 当然、それに見合う
  見返りはあるだろう』


『見返り』は自分の努力の量に
比例して、必ず得られるもの。


『見返りは必ずある、
 見返りはすぐに得られる』


そう信じきってしまうと、
場合によっては
メンタル的な苦悩に
つながってしまいかねない。



世の中、必ずしも
そうじゃないからです。



『突出した才能』とか、
『絶対的な自信』は時に
やっかいな存在になりかねません。


才能や自信がある人ほど、
『認められたい』の
ポイントがあまりにも
早すぎることが多いからです。


継続の大敵は、大抵の場合、
『認められたい』や
『見返り』を求めるポイントが
早すぎるということ。


『おかしい。自分はこんなに
 努力しているのに、
 なんで報われないのだろう?』


そうして心はへし折られ、
突出した才能たちは
現場から消え去ってしまう。


何かを継続するには
『のん気』くらいがちょうどいい。

そう思っています。



『認められたい』の
ポイントはずっと
後ろの方にあっていい。



必死に努力したからといって、
必ずしも見返りがあるとは限らない。
必死にやらなかったからといって、
絶対に見返りがないわけじゃない。


世の中、そんなもんです。
だからこそ面白い。



自分の力では
どうにもならない事に
悩まなくなった瞬間から
多くの『悩み』が
その人の人生から
消えてなくなるそうです。



やる気も心配も後悔も
忍耐も努力も
何事も『ほどほど』
くらいがちょうどいい。


人間、多少、
『のん気』なくらいが
生きやすいんじゃないですかね。


『のん気』でいるくらいの方が
案外、うまくいく事が
多いような気がします。


僕はよく、
『お前はのん気なんだよ!』
と叱られます。


でも、そう言っている人に
限って、結構、
辛そうだったりします。


『もっとのん気に
 生きればいいのに』


いつも、心の中で
そう思っているのは
ここだけの話です。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。