見出し画像

どんなに小さくてもいいから、どんなに弱くてもいいから、誰かの『一筋の光』になりたい




NHKでドラマにもなった『下町ボブスレー』
東京都大田区の下請け工場が、
ボブスレーづくりで一度、
協力しあって以来、さまざまな事で
協業し合うようになったそうです。



その数、なんと100社以上。
『世界に挑んでいる』プロジェクトとして
『下町ボブスレー』は町工場の方々にたくさんの
夢と勇気を与えたことでしょうね。



今、必要なことのひとつは
みんなが夢中になれる『機会』であり、
それを生み出す『きっかけ』なんだと思います。





そのために必要なのは、
枠にとらわれない

『面白いこと』
『とんてもないこと』
『非常識なこと』

を言い出すような人の
存在なんだと思います。



一般的に
『変わり者』と言われたり、
『何を考えているか分からない』
と言われるような人たちです(笑)


人と違う視点を持っていたり、
人と違う行動をしているので
時には批判的な事を言われて
しまうこともある人たち。


『もしかして、
 あなたもそうですか?(笑)』


お待たせしました。
そんな方々の時代、
出番がついにやってきましたよ。


物価高騰や感染症拡大など、
連日、暗いニュースが多い中、

『こっちがいいんじゃない?』
『こっちに行こうよ!』
『面白いことやろうぜ!』

と言ってくれる人たちの
言葉は大衆にとっての『一筋の光』


暗闇を明るく照らしてくれる希望。



人を勇気づけたり、人を笑わせたり、
人を前向きにさせたり、
人が一歩踏み出すきっかけをくれたり、
そんな人の存在は今の時代、
めちゃくちゃ価値があると思います。




裏を返せば、
そんな『変わりもの』と
呼ばれ続けてきた人たちにとって、
大きなチャンスが訪れているとも言えます。


人と違うことをしている人。
人と違う視点を持っている人。
誰も思いつかないような
アイデアを次々と生み出すような人。
人と人を適切に繋ぐことができる人。


学生時代、勉強は全然、出来ないけど、
人をひっぱるチカラ、人を巻き込んでいく
チカラだけは飛びぬけて
高かった人って、いましたよね?




今、大衆がそんな人の登場を
心から待ち望んでいるんだと思います。


時代がそんな人を人材募集中です。
『急募』状態です。




人と同じことをしている場合じゃないです。
常識的なことを言っている場合じゃないです。



人からちょっとバカにされたり、
人からちょっと批判されたり、
人からちょっと反対されたり
するくらいがちょうどいいん
じゃないですかね。


自分の道を歩んで行って、
振り返った時に
誰もついてこなかったとしても
平気な顔でどんどん前に
歩み続けるような鬼メンタルを持つような人



人と人とを適切につなげる人
つなぐ仕組みをつくれる人
行動するきっかけを与えてくれる人。


そういった人たちのことを
心からリスペクトしています。


僕の中で

『バカじゃないの?』

『お前は世の中を
    なめている』


は場合によっては
褒め言葉だったりします。


僕自身、そういった
人たちを見ていると、




『きっと明るいに未来が
 やって来るに違いない』


という気持ちになります。


そもそも、『常識』って
何なんでしょうね?


どんなに小さくてもいいから、
どんなに弱くてもいいから、
誰かの『一筋の光』に
なりたいものです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。