見出し画像

【1周年の歩み】noteを始めて丸1年が経った件。

「よっしゃーーーッ!!ブログを書き始めて1年経ったどーーーッ!!!」

本日は2021年12月10日(金)だ。
この日はボクにとっては記念すべき日となっている。

なぜならば、ちょうど1年前にボクはnoteでブログを書き始めたのだ。

忘れもしない去年の12月10日にボクは急に文章を書き始めた。

これまでの人生でまともな文章を書いたことが無いにも関わらず、無性に1つのテーマで綴った記事を書きたくなったのだ。
SNSでバズるとか、ブログで収益化とか、そんなことを一切考えずにその時に書いた記事がこちらだ。

なんとか記事を書ききったので、出し尽くした反動でボーッとしていると通知が鳴ったのだ。
些末なボクの処女ブログに、まさかの10人が「スキ」を押してくれた。
noteというプラットフォームもよくわかっていなかったので、これがとても嬉しかったことを覚えている。

そこから、せっせと記事を書いてきた。
noteをキッカケに様々な創作活動(ラジオ・ポエム・イラスト・写真・動画・グッズ制作・ライブ配信など)を拡げていくこともできた。

ボクにとって活動的なこの1年は、これまでの5年分の密度に匹敵するほどの濃厚さだった。

といっても、まだ今年最後の目標が控えているので、12月が終わるまではひと段落することはできない。
だが、節目としてこれまでの一年をざっくりと振り返ってみたいと思ったのだ。

ちなみに、12月10日に勢いで始めたせいで、非常に中途半端になるので期間を押し込むことにした。
ざっくりと1年を3ヶ月ごとの4クールにして語っていこうと思う。

今回はそんな「一周年の歩み」を語っていこうと思う。
それではヒアウィーゴーーーッ!!!

①【1月〜3月】2000〜4000文字の記事を書き続ける日々。

さて、冒頭で書いたように、最初の記事で思いも寄らない反応があったのだ。
そのせいというか、そのおかげというか、それからボクはブログを毎日1本は書くように意識した。
文章を書くのが楽しかったということもあり、下手でも勢いで書ききっては投稿しまくっていた。

だが、まとめた文章を毎日書くことは想像した何十倍も大変だった。

ボクは今でも2000〜4000文字ぐらいで記事を書いている。
時に意識した訳ではないが、これ以下でもこれ以上でも自分が納得した文章を書けないのだ。

この頃からブログのネタになりそうなことを、iphoneのアプリでメモをするようにした。
メモ癖は全く無かったが、そうしないとこの文字数で毎日書くことができなかった。
ある意味では非常にハードで地獄のような日々を過ごしていた。

その頃の毎日投稿は、自分で決めたことなので正直いうといつ辞めても良かった。

だが、ブログを書ける地力をつけるまでは辞めちゃいけない気がしたのだ。

なんとか意地でも続けた結果、3ヶ月経った頃に100本を達成することができた。
確かこの時は1日2本の記事を書いて、3ヶ月継続と100本達成を同時に達成しようと息巻いていた。

この3ヶ月があまりにも地獄のような日々だったからなのだろうか。
そのせいでゾーンに入っていたのか、書きたいことが山のようにあったからなのか、非常に面白い記事を書けていたと思う。
今よりも拙い書き方ではあるが、書いたテーマは今でもボクの好みにジャストミートしている(笑)

3ヶ月で100本書き切ることができたので、やっとブログを書く地力がついた時期だった。

②【4月〜6月】200本記事を達成し活動が拡がる日々。

そこからの三ヶ月はネタ切れ祭りだった気がする(汗)
ブログの継続はひとまず軌道に乗ったが、さすがに書くことが無くなってきた。
また似たような日々になってきたこともあり、飽き性なボクはブログ以外の別のことをやり始めた。

ラジオ・ポエム・イラスト・写真・動画・グッズ制作・ライブ配信などは、この時期に怒涛の勢いで遊びまくった結果だ(笑)
また、麻雀やマインクラフトなど今まで取り組めていなかった興味あるものに触れることも増えていった。

この流れで200本達成もガンガン行ったろうとまたもや鼻息を荒くしまくっていた。
実はこの時点で毎日投稿がどうしても難しくなったのだ。
その代わり「6ヶ月目に200本達成していれば毎日投稿よりも頑張っているからセーフ!」という謎理論をブチ上げてもいた(笑)

この頃のボクはブロガーズハイというのか、ライターズハイというのか、ノーターズハイというのか、とりあえず非常にハイな状態でガンギマリしまくっていた。

そのおかげで、この1年でもっとも閲覧数が多かったし、もっともユーザーからの「スキ」が多かったのだ。

200本達成する前後はプライベートもとんでもなくヤバかった(汗)
本当に色んなことが起きていたが、なぜか1日に3〜4本書き上げるという無茶なことをしまくっていた。
さらにブログのネタ探しとしても様々な活動を精力的におこなってもいたのだ。

振り返ってみると、ここが非常にターニングポイントだった。

イケイケどんどんで活動をガンガンと拡げまくって、記事もそれなりに読み応えのあるものをかけていた。
だが、少しずつ心身の違和感を感じていた。

③【7月〜9月】体調不良をキッカケに記事を数ヶ月書けなくなった日々。

この頃のボクは体調不良をキッカケにほとんどの活動がストップした。

超絶忙しかったのに200本達成に向けてアドレナリンをドバドバと垂れ流していた。
身体は疲れているはずなのに、もっともっと書きたいと狂うようにキーボードを打っていた。

だが、そんな絶妙なバランスが200本達成とともに崩れ去った。

初夏のある日に痛みやら疲れで体調を崩し、しばらく諸々の活動を休むことにした。
ある程度回復したので、ブログやラジオを再始動しようと思ったがどうしてもやる気が出なかった。

これまでの活動に飽きたのかもしれないな〜と、気分転換にTiktokのショート動画をやってみた。
一ヶ月〜二ヶ月ほど続けることができたが、制作の大変さによって段々と動画から遠のいていったのだ。

そこからのボクはPS2ぶりのゲーム機として「スイッチライト」を購入することにした。
「ドラクエ11」をどうしてもやってみたかったのだ。
他にも世界中のミニゲームを集めたソフトを購入したり、ボードゲーム・パズル・プラモデルなど遊びに夢中になっていった。

そして、極め付けは「麻雀」だった。

これまでに麻雀は何度かやっていたが、4人の面子が揃わないとできないため、基本的なルールをなかなか覚えられなかった。

だが、たまたま面子が揃い、ルールをどんどん覚えていくと麻雀にどっぷりハマった(笑)
ありがたいことにエンジョイ勢と遊んでいたので、金銭を一切賭けることなく麻雀のみのゲーム性で楽しむことができた。
そんな日々に一つの節目となる出来事が舞い降りてきた。

麻雀で最も出にくいとされる「役満」という役で「国士無双」を出すことができたのだ。

④【10月〜12月】更にパワーアップして再始動する日々。

このラッキーの極みと言ってもいいような「国士無双」を出してから、不思議なもので体調・気力・運気が一気に跳ね上がった。
最初は気のせいかと思っていたが、明らかにあの日を境にしてボクの毎日が変わっていった。

なのでボクは強烈な国士無双が全ての邪気を払ったんだと思うようにしている(笑)

といっても、またもや同じように調子に乗って無茶をすることは避けたかった。
なので、1日1本をゆっくりとしたペースで書くようにしていた。
あの頃のようにユーザーからの「スキ」はほとんど無いし、それでも読んでくれる人のために精一杯自分なりに丁寧に書いていった。

そんな思いとは裏腹に、体調・気力・運気が一気に跳ね上がったボクは諸々パワーアップしていた(汗)
今年最後の目標として、12月中に3つの目標を達成することにしたのだ。

・合計300本達成するために今月で50本書く。
・Kindle本として電子書籍を自主出版する。
・BASEでネットショップを立ち上げる。

さらにはプライベートでは、スケボーに絵を描いたり乗ったり、ジョギングやゴルフをしたり、別のグッズを作ったり、野良猫とイチャイチャしたり、数学を学び直したりと、非常に忙しなく動き始めている。

その中でもっとも精力的に取り組んでいるのが「ラキラジ」というラジオ企画だ。

いつも使っているstandFMという音声配信アプリで、たまたま思いつきで始めたのだがこれが謎の手応えがあるのだ。
「ラッキーは便乗できる!」をコンセプトに「今日のささやかなラッキーを語る」といった内容だ。
これが非常に楽しくて毎日一日の終わりに配信するようにしている。

果たしてボクはこんな調子で体調を崩さずに目標を達成できるのだろうか。

⑤まだまだ一周年は終わらない。

長々と書いてきたが、ざっくりと一年を振り返るとこんな感じになった。

いつも考えたことをすぐに書くため、記事一つ一つだとカテゴライズが非常に難しかったりする。
だが、その時に取り組んでいた大きな感情の流れという目線でみると、なんとなく感慨深いものがあった。

本日の12月10日で一周年を迎えることができて本当に良かった。
これも気分の波が激しいボクの記事を読んでくれる皆様のおかげです!
本当にありがとうございます!!mm

といっても、12月中の目標も全然達成できていないので、年末に向けてさらに勢いをつけて駆け込んで行こうと思う。

まだまだ一周年は終わらないのだ。

ラキラジだって毎日やりたいし、ブログだってまだまだ書けることがあるのだ。
グッズだってネットショップ用の新作が必要だし、Kindle本の宣伝用にYoutubeも再始動したいのだ。
活動がストップした分を取り返すような勢いもありつつ、体調にはより一層気を遣おうと思う。

まだまだやりたいことは山程あるのだ。
一周年という節目を迎えて、まだまだ人生を謳歌しまくりたい。
こんな煩悩まみれなボクですが、今後ともよろしくお願いいたしますmm

そんなことを考えた今日この頃だった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_POTOFU

【ジャンクポートフォリオ】ボクの活動をひとまとめにご紹介ッ!
飽き性なボクが繰り広げる手当り次第に遊び散らかした創作活動の数々。
そんなボクの軌跡を一挙にご紹介するポートフォリオサイトッ!!
「ボクという存在」に興味が湧いた方は是非こちらから!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【深夜の羅針盤グッズ(仮)!】ジャンクなグッズを絶賛販売中ッ!!
みんなのギャラリーに登録したあの「イラスト」をグッズ化ッ!!
ファンがいるのかいないのかよくわからない状態で、「創るって面白いッ!」という見切り発車の勢いのみで制作ッ!!
ご購入していただけますと、ボクがひたすらに嬉しいですッ!!mm
ここで稼いだお金で「紙の本(100万円)」を創る資金にさせてくださいッ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【執筆作業配信!】黙々と作業する「ジャンクライブ」はこちらからッ!!
執筆作業LIVEアカウントのURLでございます!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【人生コンテンツ化計画実行中!】応援したいと思った方はこちらからッ!!
「ボクという存在」を賭けたすったもんだをお楽しみいただけましたでしょうか?
もしも興味ありましたら、是非こちらで「応援メッセージ(有料)」をいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm