見出し画像

【元気になれる文章】活字越しにエネルギーをねじ込んでいくストロングスタイル。

「シンヤ(仮)の文章って、めちゃくちゃバカっぽくて読んでいるこっちが元気になるんだよね(笑)」

これはですね、先日に友人と電話しているときにいただいた大切な言葉です。

「まぁー、失礼しちゃうわねッ!ぷんぷんッ!(笑)」と思っておりましたが、なかなか的を射た言葉だな〜とも思いました。
そして、段々と思ったんですよ。
「あれ?これってボクが求めていた方向性を言語化した言葉じゃねぇかッ?!!」と。
友人の「言語化力」に脱帽でございますよ。

本当に、ボクの文章って非常に馬鹿っぽいんですよね(笑)
#自分で言うのもなんですが
#一応自覚はしておりましたよ

なぜ、バカっぽい文章を書いているかというと、ボクがバカだからでございます。
#身も蓋もないこと言うなよ

でも、そんなバカなボクでも人生を謳歌しまくっている自信があります。
だから、ボクの文章で人生を苦しんでいる方の呪縛を少しでも解いていきたい気持ちがあるんですよ。

「見てみろよ!こんなバカでも人生謳歌しているんだから、楽しく生きれば良いじゃん!」と。

これは文章に限らず、ボクの理想の生き方を体現する上でのポリシーでもあります。

そして、ボクは教養とか歴史とか宗教とか、少し堅苦しい事柄が好きなんですよ。
でも、そういう本を読んでいて、毎回イライラしているんです。
ボクみたいなバカにも伝わるように書けやッ!!と(笑)

だから、ボクが文章を書くときの唯一のルールが、
「ボク自身がどこで読んでもどんな時に読んでも面白いと思える文章を書く」と決めております。

・「バカでも人生楽しんでいるんだから、みんなも楽しくいこうよ」というポリシー。
・「ボク自身がどこで読んでもどんな時に読んでも面白いと思える文章を書く」というルール。

この2つが合わさって、独特な「バカっぽい文章だけど、読むと明るく元気になれる文章」が書けているのかな〜と思いました。

そして、友人がまたもや嬉しいことを伝えてくれたんですよ。

「元気になれる文章を書ける人ってあんまりいないから、極めたら唯一無二の存在になれるはずよ」と。

ここも目からウロコの「気づき」でした。
マーケティングが得意な友人が言うのですから、間違いないんでしょう!
#シンプル脳もとい考えることを放棄した脳

確かに言われてみると、ボクに近い文体を書いている人ってnoteであんまり見かけないんですよね。
というか、ボクの文章はボクの癖のある喋り方をそのまま落とし込んでいるので、その時点でかなりの唯一無二感があります。

さらに、「文章の基本」「こうした方が良い」などの「はうとぅー」を一切合切無視した「癖100%」の文章です。
我ながらよくここまで続けられとるな〜と不思議に思うほどです。

以前の記事にも「「ラーメン二郎」的な感情マシマシの文章」を書き続けると宣言しておりますが、それってあくまでボクの内面的な話でした。
※ちなみにこちらの文章ですmm

その「「ラーメン二郎」的な感情マシマシの文章」を使って、読む方に何を与えられているのかはずっと考えておりましたが、なかなか答えが導き出せずにいました。

そこに友人のありがたいお言葉を授かった訳でございます。

ボクの「「ラーメン二郎」的な感情マシマシの文章」で、
ボクの記事を読んでくれた方に「元気」を与える。

これがボクのnote上における「価値」なのかな?と思いました。
普通なら活字越しに「元気(エネルギー)」を与えるのって、なかなか難しいと思うんです。
でも、なぜかねじ込めているようです。
これは唯一無二のなかなかのストロングスタイルだと思います(笑)

#マジで感情マシマシの二郎系文章

友人の言語化のおかげで、おぼろげだった羅針盤が行く先を指し示してくれました。
あとはそこに向かって突っ走るだけでございます。

野郎ども準備は良いか!ヨーソロー!
さぁ行こう!ワクワクの彼方へ!出港だ〜ッ!!

そんなことを思った今日この頃でした!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm