見出し画像

瞑想を初めて約一年が経ったので、現状報告


瞑想を初めてもう一年にもなった。

この一年でどれだけ変化があったのかをまとめていきたいと思う。

まず一日の瞑想する時間は基本的に一時間以上はしていた。
休日は、一日中瞑想していることも多々あった。

始めた当初はあまり続かなかった。
一分で集中が途切れてしまったりすることが多々あり、モチベーションも下がり気味になっていた。
それでも続けることが出来たのは、当時の私の精神状態が良くなったからだと思う。
一日に一度は不愉快な出来事が起きていたように感じていた。

今思えば、それはただの過ぎた思い込みだったのだが。

当時の私はそのような悪い出来事を燃料材にして、瞑想へ打ち込んでいた。
困難は、人を追い詰めるが、そのおかげでそこから這い上がろうとする活力を生み出してくれる。
そうやって瞑想を続けていって、一分から十分と集中できる時間が伸びていった。


ここから先は

1,339字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?