歌詞① 生産性

1
生産性って知ってる 何それどんな概念
チャットGDPで調べればすぐに出てくるよ GPTね
うん、何とも当たり障りのないこと言いやがって
これも生産性の一つなのかしら
ようするに、それって分数ってことでしょ そうなんだよ
100の量を1人で作れば100個作った 2人なら50個相当(単位で見れば)
さてこれが金額に換算されると面白いことになる
100の利益を3人で出せば一人当たり生産性は33
これを高めるためにインプットを減らしアウトプットを増やしましょう
何年か前には、投入を少なくして産出を増やそうなどという馬鹿みたいな緊縮財政が試みられた
のくせ物価が上がれば家計は苦しいに決まってるよな わかってたこと 経済という風船玉を針で裂き割れ
そう、本当のことを言ってやろうか、これらすべて単なる設定値に過ぎないのだ
経営者なんてただのアホなのだ 知らんけど 表舞台で無駄に騒いでるやつらも何にもわかってないニワトリみたいな連中
口だけ五月蠅くピーチクさわぐ わずらわしいよな めんどくせぇんだよな あぁ燃やせ 燃やせ 灰になれ
全員消えても誰も困らない そんなのは消えたほうがいい
沈まれおののく者どもよ 黙れ災厄を呼ぶ似非シャーマンどもよ
さっさとこんな者らからは離れよう
地獄から脱出しよう
縁切って
新しく繋いで 戻して 彼らが二度とやってこれないように
真意のある社会を ゾンビは墓へ封印しろ

2
メタバースって何だったのかな(笑) 風前の灯火 枯草
将来の改革に乗っかるが吉 そんな時代は終わった
もう外側から波は来ない 彼らの神は死んだ
残っているのは残骸と迷心と数学的トーテム(崇拝対象)
いったい何に這いつくばっているのか?
単に統計的事情から割り出された架空の網の目が世界を覆っている
業種によって産業形態も違うというのに 一人当たり? 無茶苦茶な指標
こんな世の中なら支えたくない
何のための目標?なぜ?僕らが働く理由。
半径1メートルに囲まれた 一人規模の生活のためなんかじゃねぇんだよ
ああ 本当は信じたい 動きたい 自他の能力を最大限に生かしたい 誰かと一緒に何かがしたい!
エンゲージメントが機能を果たさないならそれでいい
そうとくれば 新しい価値を勝手に作ってしまえ
領域を引き裂け 叫んでけ 安全レーベルの紋章を引きはがせ
私たちが何を求めているのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?