見出し画像

実は57歳の今が人生で体調ベスト

50代後半になると「体力の衰え」を訴える人が多い。

私はそれに違和感を持っていた。
私は人生でいまが1番体調が良い。

学生の頃はぐーたらしてて、体調のことは考えてなかった。

就職してから脳梗塞で入院するまで約30年間はシフト生活。
常に頭がボーッとしていた。
体は重くてだるかった。
休みの日は1日寝ていた。
3日休みなら3日寝ていた。
何もしたくなかった。

入院して早寝早起きを知った。
朝自然に目覚める気持ちよさを感じた。
そこからが私の規則正しい生活の始まり。

当初は主人が亡くなったりで、体調どころではなかった。
だから規則正しい生活のありがたみを感じたのはここ数年だ。

運動を始めたのも大きいかも。

若いときからこんな生活をしてたら、今の感覚も違うかも知れないけど。
とにかく今が1番元気。
だから、何でも出来る気がしている。

本音を言うとメンタルは体調ほど自信はない。
でも体調の良さがメンタルをひっぱってる気がする。

うん。体調が良いと気力にもつながるんだね。
ビバ規則正しい生活!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?