見出し画像

【️初心者向け】起業して成功するには最初は「利益目的」にしない方が圧倒的に上手く行くと言う話

202回目のNoteです。

今回は起業して成功するには
最初は「利益目的」にしない方が
「圧倒的に」上手く行くと言う話をして行きます。

最初に結論を申し上げてしまいましたが
私自身クリエイターとして起業してそこそこの
成果が出たのも最初は
「楽しんで物事を成し遂げる」を
意識して行動し続けて行きましたし
逆にその方が上手く行くと最近になって
気が付きました。

 「楽しむ」=「人も自然と集客出来る」
を基本ベースに考えており
このNoteも大変有難いことに
隙間時間で継続させて頂いておりますが
総PV数28000越えを最近到達したので
「無理せず有益な情報を発信し続ける意識」
は大切なのだなと改めて実感致しました。

クリエイターは
「楽しむ+他者の需要+周囲の協力」
が得られると面白い程得られる金額が
増えていきます。
その基盤の「楽しんで継続する」は
何よりも大切なのです。

中には「この世の中は終身雇用時代では
無いのだから起業して成功した方が良い」
と頭のおかしな話をする経営者も
いらっしゃるのですが
「終身雇用時代では無いかもしれないけど
会社に属しているだけでの
「メリット」(保険料も折半)
はかなり大きいですし
特に起業直後や資金繰りに困った際
「一企業」に所属しているメリットは
「かなり大きい」」
とはお伝えしておきます。

特に理解のある企業は
 自身の行っている活動に対して全面協力
してくれる場合もありますし
起業したからとはいえ社会との繋がりは
 何よりも大切ですし1人では絶対に
やって行けないので
周囲との協力もかなり重要ではあります。

話が逸れてしまいました笑

 起業して上手く行かない人は
まあ、とにかく
「1ヶ月目から月収1000万!」
と明らかに無理な目標を建ててしまい
最終的には情報商材に手を出し
デマ情報に流されてしまうので
とにかく「短期で結果を出す」
意識は「捨てて下さい」

そうですね、ある程度の資金(500万~)
用意出来るのであれば
1~2年以内を目処に
「年収1000万」は普通に可能ですが
そもそもある程度の資金が無い人が
 成功するには
「目の前の事を小さな仕事だとしても
実直にコツコツとこなして行く意識」
が何よりも大切だという事を
お伝えしておきます。

私自身も漫画やイラストを描き始めた当初も
収益目的ではなくお小遣い程度に
稼げれば良いと   思ってましたし
逆にそっちの方が上手く行ってしまうんですよね
ですが確かに振り返ってみれば
「ビジネス方面に切り替える意識」
は絶対に必要ではあるのですが
それは継続して行く中で見えてくる物なので
最初から収益を目的にしてしまうと
続かないので
「ある程度慣れてきたら収益化」を
目指しても全く遅くはありませんね。

つまりまとめますと、
「収益化=最終目標」
であり、途中経過や過程としては
「今やっている事を楽しむ意識」
の方が「現在に集中し続ける方が」
「最終的に上手く行きます」と言う話です。

世の中には「独立=正義」
と考えている経営者も少なくは無いですが
私自身確かにブラック企業からは
逃げて来ましたが
自身の所属している企業がそこそこ良い企業
であるのならばそこに所属しながら
「副業」としてやって行く方が
圧倒的にコスパは良いっちゃ良いです。

 独立しようか悩まれているクリエイター
の参考になれば幸いです。

今回のNoteは以上です。

今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?