見出し画像

大手の仕事をしているイラストレーターが68万円の仕事を受けたまま逃げた話について同業として思うこと

100回目のNoteです。

今回は大手の仕事をしているイラストレーターが
68万円の仕事を受けたまま逃げた話について
同業として思うことをお話して行きます。


先日X上で大手イラストレーターが68万円の
仕事を受注した事を忘れ自己都合で
納品も全て見送った話題がバズっておりました。

結論からお伝えすると
犯罪行為ですし当人は全くその意識が無い
「悪意が無い」ので許されると思っております。

私もそこそこのクリエイターですが
 ぶっちゃけてしまいますと
活動期間が割と長い中堅イラストレーターの
1番可能性が高いです。

そして、
「話題に上がっているのは極わずかであり、
 実際はイラストレーターの納期に苦しめられているクライアントが数多く居る」
という現実です。

正直被害者の方はクリエイターの名前を
全て晒す方が裁判をするよりも抜群に効果的
だと思います。

私自身、クライアントから依頼を受ける際は
必ず契約書を作成し納期は遅くても1ヶ月~
2ヶ月以内には納品するようにしております。

そして進捗状況もラフ時案を確定時から
クライアントからの質問は即回答し
進捗報告も遅くとも
1週間事に報告する様にしております。

私の場合それで信用が積み重なり
 有難いことに詳細な件数はお話出来ませんが
 仕事を頂けています。

 同じ同業として恥ずかしいですね。
もう二度とクリエイターを名乗らないで欲しいですが、ある程度慣れてきた自身が有名人と
勘違いしたクリエイター程実際これは
風の噂でも聞きますしあるという現実が
恐ろしいですね。

はっきりとお伝えしますが
クリエイターが納期が遅れるのが
「他の仕事が忙しかったから」や
「両立するのが厳しい」
は「大嘘」です。

ぶっちゃけ時間にゆとりが無い人は
そもそもクリエイターになろうとすら
思いませんし本当に言い訳がましいので
 反吐が出てしまいます。

 まあ、社会人としてやって行けなかった人
 の集まりに過ぎないので
こんな事言っても理解出来ない人が
大半の可哀想な人達なのです。

クライアントの皆様に忠告出来る事は
フォロワー数や評価に左右されず
「依頼実績」を判断材料にして下さい。

「依頼実績」とは過去○○のモデルを制作して来た「量」と勘違いされがちですが
実際はそこは本質ではありません。

 Vチューバーモデルを
連続してまた、2体目以降の制作期間が
「かなり空いている」クリエイターは 

依頼するのをどんなに有名なイラストレーター
だとしても辞めておいた方が
無難かなと忠告しておきます。

一番信頼出来るクリエイターは
モデルをコンスタントに制作しており
2体目以降の期間も短いケースが多く
また、連絡も適宜報告してくれる
クリエイターは信頼出来ます。


クリエイターは人との信頼関係なのです。
信頼関係を大切にしないクリエイターは
今後かなりやりずらくなりますし
実際被害を受けたクライアントは事実を
どんどん暴露して欲しいですね。

私自身こうして、Noteで同業者の
暴露をしている訳ですがまだごく1部ですね。

X上でこの内容を発言したら
総スカンを食らうのでNoteだから
出来る事だと、むしろ変えていかなくては
変革していかなくてはと義務感を持って
活動しております。

私自身依頼を受ける際も
今後は気を引き締めて取り組んで
行きたいと考えております。

 そしてクライアントの皆様は表面的な
クリエイターの名声に騙されず
ビジネスメールのやり取りに明らかな
違和感や社会人としての
マナーがなっていない場合、
連絡が遅い場合は依頼する前に今一度よく考えて
からにし気を付けて下さい。

依頼する前に分かる情報も現実的に存在しております。客観的な評価に騙されないで下さい。

今回のNoteはクライアント側に寄り添った
内容になりました。

誇張でも無く現実に起こりうる事なので
本当に恐ろしいですね。

クリエイター側の人間として厳しくなりますが
クリエイターはクリエイターとしての
責任と義務を放棄しないで頂きたい。

同じクリエイターとして恥ずかしいので
 犯罪者詐欺師と同じ様にならないよう
にしたいですね。

 今後も真摯に活動を続けて行きます。
X上で仕事募集中ですので
連絡や質問も適宜返信しておりますので
よろしくお願いいたします。

今回のNoteは以上です。


今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?