見出し画像

Shinwa Auction(シンワオークション) よりご挨拶-アートを気楽に。でもちょっと詳しく。【note&Twitterアカウント開設】

Shinwa Auction (シンワオークション / www.shinwa-auction.com)株式会社は、東京・銀座を拠点に、アート、ワイン、アンティークや工芸全般、マンガのオークションを定期開催しているオークションハウスです。

創業は1989年。以来、
・公開オークションの開催
・新規オークションジャンルの開拓
・民間における美術品の次世代への継承のお手伝い
・美術品アーカイブの形成と維持
などに取り組んでまいりました。

オークションハウスとは?

主に美術品を扱い、オークションを行う企業・団体を「オークションハウス」と呼ぶことがあります。 1766 年創業のクリスティーズ、1744 年にロンドンで設立されたサザビーズは二大オークションハウス と言われ、年間7兆 5000 億円(2018)と言われている世界のアートマーケット(美術市場)を牽引しています。
日本で初めて本格的なオークションハウスが設立されたのは 30 年ほど前。
Shinwa Auction は、日本のオークションハウス創世記よりその歴史を共にし、日本のアートマーケットを支えています。 

「アートオークション(美術品競売)」をもうちょっと詳しく。

「オークション」は、日本語では「競売」と訳します。
インターネットオークションの普及によって知名度が上がり、美術品においてもオークションが「売りたい方」「買いたい方」の選択肢として選ばれることが増えてきました。

ギャラリーやデパート、作家などから作品を購入したコレクターや企業がそれらを手放す際、オークションハウスの出番がやってきます。
美術品をお預かりし、展覧会形式での下見会を開催、そして競売を開いて次の所有者を探します。
専門業者から初めて絵を売買する方までどなたでも参加可能で、競り合って最高額をつけた方が作品を 購入(落札)することができます。
  
競りの様子や落札価格はすべて一般公開されるため、美術品をオープンな場所で、フェアに換金・購入す ることができます。また、ご自身の予算に合わせて美術品を購入する事ができるため、低予算からコレク ションを始めることができるのもオークションの利点です。 

note はじめまして

私たちの noteでは、Shinwa Auction (シンワオークション)がこれまでに蓄積してきた美術品に関するテキストやアートマーケットに関する情報をご紹介いたします。
「アートを気楽に。でもちょっと詳しく。」をモットーに更新してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

Twitter はじめまして(以下2020/12/22追記)

noteに続き、Twitterアカウントもオープン。
Twitterでは、下記のような情報を配信いたします。併せてチェックいただき、情報収集にお役立てください。

・近日開催オークション&下見会告知
・出品作品紹介
・Webサイト/YouTube/ブログ/note更新情報


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?